渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ:コピペだけで実施した Minimalism のカスタマイズまとめ

2018年9月にテーマを「Minimalism」に変更してカスタマイズしてきました。 文系人間の私のカスタマイズはすべてコピペです。 オーソドックスなカスマイズはほぼ完了したので、ここらで一度まとめてみました。 コピペだけでカスタマイズしたい方々の参考にな…

手仕込みささみカツカレー(CoCo壱番屋/つつじヶ丘)

久しぶりに無性にカレーが食べたくなった。 こうなると一択でいつもの店に決まり。 CoCo壱番屋 つつじヶ丘店 今回の期間限定は2種類ある。 悩んだ末にこちらを注文。 手仕込みささみカツカレー 871円 いつもの通り 4辛で頂きました。 ささみカツは、脂っこく…

山椒の塩そば(柴崎亭/つつじヶ丘)

時刻は 12時少し前。 店の前を通りかかると、またまた空いておりました。 柴崎亭 今日はラーメン腹ではなかったので、一度は通り過ぎましたが...。 やっぱり空席を見つけたら入らない訳にはいきません。 という事で、コントのように数メートル後戻りして入店…

細切り豚肉の甘辛炒め定食(中華ダイニング 馨/渋谷)

オフィス近辺でのランチ。 最近開店したばかりの中華に突撃。 もともと”新蔵”っていうめちゃ安い居酒屋があった場所です。 ”新蔵”のランチは定食系が安く食べられたので好きだったのですが...。 知らない間に閉店となってしまったようです、残念。 そして新…

玉子のチリソース(ぎょうざの満洲/つつじヶ丘)

久々のぎょうざの満洲シリーズ。 珍しく帰りが遅くなったのですんなり入れました。 ビールとぎょうざは決まりなんですが、もう一品が...。 既にネタ切れの感じだったのですが救世主が。 3月限定メニューです。 これは食べないと...。 玉子のチリソース 370円…

野菜と豆腐の辛煮込み定食(精陽軒/渋谷)

久々にオフィス近くでのランチ。 時間がなかったので新規開拓は断念。 そうなると久々にココでしょう。 精陽軒 13時過ぎに来店すると珍しくガラガラ。 めっちゃくちゃ迷いましたが、今回はこちらに決定。 野菜と豆腐の辛煮込み定食 850円 この料理は 13時以…

ラーメン 並(下松ラーメン 五ツ星)

今回は小川町を散策してみました。 仕事でよく来ていた場所なのですが、あまり歩いた事がなかった。 近くに高評価のラーメン屋さんが沢山あったんですね。 今回は小川町駅 B7 出口から 30秒のこちらへ。 下松ラーメン 五ツ星 どうも山口県下松(くだまつ)の…

はてなブログ:オシャレなアイキャッチ画像の作成方法

はてなブログではアイキャッチ画像を設定する事ができます。 設定しない場合には、記事内の一番上の画像がアイキャッチ画像として利用されます。 私は記事タイトルが記載されている画像を作って利用しています。 アイキャッチ画像の作成について備忘録を残し…

はてなブログ:大見出しのタグを h3 から h2 に自動で変更する方法

はてなブログをコピペだけでカスタマイズをしています。 次にどんなカスタマイズができるか Google 先生に聞いてみました。 なんかちょっと気になったのがこういう話題。 「はてなブログの大見出しタグは h2 に変更した方が良いのか?」 これは何の事を言っ…

イチロー選手の引退でもの思う

2019年3月21日、日本での MLB 開幕戦の後、イチロー選手が引退を表明しました。 45歳という年齢がスポーツ会においてどうかはわかりません。 今年のオープン戦からの結果も 2x打席連続無安打という、イチローらしからぬ結果。 結果だけをみると致し方がない…

「トレース〜科捜研の男〜」の最終回を観た(ネタバレあり)

3/18(月)に最終回が放送された「トレース〜科捜研の男〜」。 放送開始前は、「科捜研の女」のパクリだとか言われていたが...。 科捜研法医研究員の真野礼二(錦戸亮)が家族を失った“武蔵野一家殺人事件”。 その謎を追いかけつつ、新人の研究員・沢口ノン…

ワンタン中華そば(柴崎亭/つつじヶ丘)

12時半過ぎ、店の前を通ると並びなし。 こんなラッキーは拾わない訳にはいきませんね。 という事で迷いなく入店。 柴崎亭 つつじヶ丘店 今回も食べるものは決めてました。 ワンタン中華そば 900円 中華そばが 550円なので、350円分のワンタンが入ってる事に…

味玉中華ソバ(中華ソバ 櫻坂/渋谷)

久々に渋谷のラーメン食べ歩き。 13時過ぎにランチのためオフィスを出発。 工事中の渋谷の地下街に翻弄され予期せぬ地上へ出てしまった。 近くだったのでまだ見ぬ”はやし”をチェックする事に。 13時半で 7〜8人の待ち...断念。 という事でもともとの目的地に…

広島 旨辛汁なし担担麺(ガスト/ご当地グルメフェア)

中途半端に飲んで、まだ少し飲み足りない。 軽く飲める所を探していました。 でも金曜の夜でどの店もほぼ満席。 こんな時にガストの前を通り、ふと思い出した。 「なんかご当地グルメみたいな特別メニューやってたような?」 他にあてもないのでとにかく入店…

はてなブログ:WordPress 風にフッターをカスタマイズする方法

Wordpress ではフッターに情報を載せるのが当たり前のようです。 はてなブログしかしらない私にはあまり馴染みがなかったのですが...。 フッタが格好良いブログに触発されて、カスタマイズしてみました。 もちろんコピペだけです。 フッターに記載したい内容…

はてなブログ:記事一覧に「前のページ」ボタンを追加する方法

はてなブログPro の記事一覧。 「次のページ」はあるのですが「前のページ」ボタンがありません。 ブラウザの履歴で戻れば事足りますが、ちょっと格好悪いですね。 Google 先生に聞いてみると、簡単な解決策が見つかりました。 という事で実装してみましたの…

国産鶏の塩唐揚げ(ぎょうざの満洲/つつじヶ丘)

久々にぎょうざの満洲シリーズ。 食べていないメニューが無くなってきました。 が、オーソドックスなものはまだでしたね。 生姜焼きと迷いましたが、本日はこちらを選択。 国産鶏の塩唐揚げ 430円 待つこと8分くらいで出てきました。 パッと見、結構なボリュ…

中華そば(柴崎亭/つつじヶ丘)

日曜日の 17時半、一杯飲んで帰ろうとしてました。 店の前を通ったので覗いてみると、結構席が空いてます。 1分ほど悩みましたが、こんな機会は中々ないので入店。 柴崎亭 つつじヶ丘店 今回は、定番メニューを食べると決めてました。 中華そば 550円 空いて…

クラフトビール(THE GRIFFON/渋谷)

最近、娘がお酒を飲み始めました。 友達同士だと居酒屋の飲み放題らしい。 好奇心旺盛なのか突然こう言いだした。 「美味しいクラフトビールが飲んでみたい。」 普段、ほろよいとか飲んでるのに、ビールの味とかわかるのか? と思いつつも、まぁ妻が下戸なの…

映画「インフェルノ」を TV で観ました(ネタバレあり)

またまた録画しておいた映画を観たのでその感想を。 今回観たのは「インフェルノ」。 ダン・ブラウン原作の「ダ・ヴィンチ・コード」、「天使と悪魔」に続く第三段です。 このシリーズは謎解きとというジャンルですが、その謎が本当に壮大です。 ダ・ヴィン…

「3 年 A 組」の最終回を観て、このドラマの感想(ネタバレあり)

かなり盛り上がって来てますね、 「3 年 A 組 - 今から皆さんは、人質です -」 観始めた当初は、バイオレンスが売りのドラマかなぁ...と思いました。 バトルロワイヤルみたいな感じ...? ただ、菅田将暉が演じる高校教師・柊一颯の説教がなかなか心に響く。 …

映画「カメラを止めるな!」を TV で観ました

早くもテレビで観ることができるとは...。 昨年観ようと思ったら、新宿での上映が終わってしまってそのままだったのです。 「カメラを止めるな!」 しっかり録画したので早速ビール片手に観てみました。 正直、タイトル以外の知識は全くなく、どんな映画なの…

はてなブログ:アコーディオンパネル(閉開式コンテンツ)でテキストの表示・非表示を切り替える方法

私は文系人間でこのブログもコピペだけで作ってます。 その過程をログっておこうとすると、どうしても HTML のコードを記事内に貼り付ける事になります。 長いコードを貼ると記事がやたらと長くなってしまい、なんか格好悪いですよね。 今回はこれをアコーデ…

寿司食べ放題(きずなすし/歌舞伎町)

新宿にて晩御飯を食べながら打合せ。 昨日は肉だったので今日はどうしようと思っていたら、寿司とのリクエスト。 雨も降っていたので待ち合わせ場所のすぐそばにある店に駆け込みました。 きずなすし 歌舞伎町店 私は初めてだったのですが、ツレは慣れたもの…

カルビうどん(翠苑 Suien/用賀)

久しぶりに元ボスと会食。 そしてその場所も超久しぶりのココ。 翠苑(用賀) そうです、焼肉です。 2000年から2005年まで務めたサン・マイクロシステムズ。 その時のオフィスが用賀でした。 当時はランチがメインでしたが、お肉もなかなか美味しいお店です…

ワイルドハンバーグ(いきなり!ステーキ/渋谷)

オフィス近くのランチ。 ラーメンばかり食べて体重が増えてしまったのでプチ糖質制限を始めました。 という事でオフィス近くのこの店に初めての入店です。 いきなり!ステーキ 渋谷青山通り店 行こう、行こうと思いながら匂いを気にしてなかなか行けなかった…

焼肉コース(焼肉白炭/六本木)

六本木焼肉シリーズ。 今回も食べログで良さげな店を検索してみました。 すると、見たことがない店の名前が...。 しかも、点数もわりと高い 3.4。 ということで行ってみました。 焼肉白炭 お店の雰囲気はすご~く綺麗でお洒落な感じ。 なんで今まで知らなか…

香麺(玉 ぎょく/品川品達)

品川に 14時のアポ。 これはもうお決まりの、品達で遅ランチですね。 食べログの口コミを見ていると気になるメニューがありました。 玉(ぎょく)品達店 到着 13時15分でほぼ満席でした。 が、ちょうど団体さんが退店するタイミング。 ラッキーと思い入店す…

はてなブログ:スマホでヘッダー画像がきちんと表示されない場合の解決方法

今回はトラブルシューティングです。 はてなブログのテーマ”Minimalism”をカスタマイズしてます。 コピペだけで試行錯誤しているのですが、思い切ってテストサイトを本番サイトにコピったりしてました。 そんな時気付いたのですが... 「スマホサイトでヘッダ…

はてなブログ:記事タイトルをおしゃれにカスタマイズする方法

標準のブログ記事のタイトルはすっきりしているが味気ないですね。↓ ちょっとだけオシャレに、記事タイトルを強調してみました。 といっても、私にはコードは書けませんので、コピペのみです。 ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインC…