渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190502210207j:plain

 

アベンジャーズ/エンドゲームを楽しく観るために始めた企画。

Marvel Cinematic Universe(MCU)作品の完全制覇!

ネットで話題となっているネタから一番わかり易い観る順番を作りました。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

この記事は、観る時間がない人にざっくりとした内容を提供する事を目的とします。

今回は、

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

 

 

キャスト

ピーター・クイル / スター・ロード(クリス・プラット):

地球生まれのトレジャー・ハンター

ガモーラ(ゾーイ・サルダナ):

幼い頃に両親をサノスに殺された、サノスの養女

ドラックス(デビッド・バウティスタ):

クリー帝国のロナンに家族を殺された男

ロケット(ブラッドリー・クーパー):

遺伝子改造でアライグマにされた元人間の賞金稼ぎ

グルート(ヴィン・ディーゼル):

樹の身体を持つ生命体

ネビュラ(カレン・ギラン):

サノスにより殺し屋として育てられたガモーラの義妹

 

ストーリー

1988年の地球で、ピーター・クイルという音楽好きの少年が、突然あらわれた謎の宇宙船に誘拐されました。

それから26年後、成長したピーター・クイルは廃屋の奥に隠されていたオーブに辿り着きました。

その時、近くに別の宇宙船が着陸し、そこから降り立った男たちは、ピーターが手にしたオーブを取り上げようとしましたが、ピーターは敵の攻撃を受けながらも惑星からの脱出に成功したのでした。

ピーターに宇宙海賊ラヴェンジャーズのボス・ヨンドゥから通信が入ります。

ヨンドゥもオーブを狙っていたのですが、仲間のはずのピーターに横取りされたと言って激怒し、部下たちにピーターに賞金をかけて生け捕りするよう命じます。

一方、巨大宇宙戦艦「ダーク・アスター」ではクリー帝国のロナンという男が、ザンダー星を滅ぼすと言いながらザンダー星の捕虜を殺していました。

そこに惑星モラグでピーターを取り逃がした部下が戻り、ピーターがオーブをザンダー星でブローカーに引き渡すことを報告します。

ロナンはオーブと引き換えにしてサノスという男にザンダー星を破壊してもらう約束をしていたので、部下の女性ネビュラにオーブ奪還を命じましたが、その場に居合わせたネビュラの姉でサノスの娘でもあるガモーラが自ら任務に志願します。

ザンダー星では遺伝子改造されたアライグマ「ロケット」と植物人間「グルート」の賞金稼ぎコンビが獲物を物色しており、たまたま通りがかったピーターに目を付けます。

そんな時、ピーターの前にザモーラが現れオーブを奪おうとし、格闘になりましたが、そこにロケットとグルートのコンビが現れ、ピーターを捕らえようとしましたが、オーブを奪おうとするガモーラとの乱戦になり、駆けつけてきたノバ軍によって全員逮捕されてしまいます。

ピーターとガモーラ、そしてロケットとグルートの4人は宇宙刑務所キルンに連行されていきました。
刑務所内ではガモーラが異常に嫌われていました。

大量虐殺を行ったロナンは多くの人々に憎まれているのです。

その夜ピーターは、ガモーラが囚人たちによって連れて行かれるのに気づき、後を追うと、囚人たちはガモーラを殺そうとしていました。

その時、凶悪犯ドラックスが現れロナンに家族を殺された自分がガモーラを殺すと言いましたが、ガモーラは隙をついて囚人達からナイフを奪い、「私はロナンの身内でもサノスの身内でもない」と言い、「私ならロナンを殺せる」とつけ加えました。ドラックスはその言葉を信用せず、ガモーラの首を締め上げますが、ピーターが現れ、ガモーラを生かしておいた方がロナンを殺すのに役立つと言って止めました。

ドラックスはひとまず納得し、ガモーラを解放しました。

ピーターはガモーラがオーブを売る取引に乗るつもりで彼女を助けたのです。

ロケットとグルートもその儲け話に乗ることになり、一同は脱獄のため協力することになりました。

ガモーラがオーブを売り飛ばそうとしていることはサノスの知ることとなり、ロナンはサノスに呼び出され、オーブを手に入れるよう改めて命じられます。

キルン刑務所では、ロケットがピーターとガモーラに脱獄計画について説明していましたが、グルートが手順を無視して行動してしまったため、なし崩し的に脱獄作戦が始まり、ドラックスも加わり、ピーターの宇宙船に乗って刑務所を脱出したのでした。

ピーターたちを捕らえるため刑務所を訪れたロナンは、手がかりが掴めないことを知ると、配下の軍団の出動を命じ、そしてノバ軍に自分たちの行動を察知されないため、刑務所の破壊を命じたのでした。

ピーターたちはノーウェアと呼ばれる宇宙の無法地帯を訪れ、オーブの買い手を待っていました。
するとそこに、コレクターからの使いが現れ、一同をコレクターのもとへと案内します。

オーブを受けとったコレクターは、これを宇宙の誕生とともに生まれた秘宝「インフィニティ・ストーン」を収めたカプセルだと明かします。

そんな時、コレクターの奴隷の女が反乱を起こし、インフィニティ・ストーンを奪おうとしますが、直接手に触れた奴隷の女は、ストーンのパワーを受けとめきれずに消滅し、周囲に爆発が起こりました。

ピーターたちは何とか助かりましたが、ガモーラはインフィニティ・ストーンを再びオーブの中に収めて持ち出し、こんな威力のあるものはノバ軍に渡して保管してもらおうと言います。
そこにロナン配下の戦闘部隊がやってきました。

ドラックスが家族の仇をとるためロナンを呼び寄せたのです。

さらにヨンドゥとその手下もピーターを追ってきました。

ガモーラとロケット、ピーターは小型ポッドを奪ってその場から脱出し、体当たり攻撃で敵を撃破していきますが、敵の数が多く、次第に追いつめられた挙げ句、オーブは奪われてしまいました。

一方、オーブを手に入れたロナンは、その正体がインフィニティ・ストーンだと知ると、サノスに反旗を翻し、ストーンの力を愛用の斧に取り込み、自分の手でザンダーを破壊し、その後でサノスを倒すと宣言します。

ラヴェンジャーズの宇宙船では、ヨンドゥが裏切り者としてピーターを抹殺しようとしていました。

ピーターはロナンからオーブを取り返そうと、ヨンドゥを説得しました。

ヨンドゥがその気になった時、ラヴェンジャーズの宇宙船の前にロケットが操縦するピーターの宇宙船が現れ、ピーターとガモーラの解放を要求しました。

ピーターは慌てて通信を送り、ヨンドゥと話がついたことを伝えました。

ラヴェンジャーズの協力を得てロナンからオーブを取り返すことになった一同ですが、なかなか話がまとまりません。

ピーターはロナンが大勢の人々を殺すのを黙って見過ごせないと皆を説得し、ドラックスが同意し、最後まで渋っていたロケットも含め、全員が一致団結することとなりました。

ロケットの率いる戦闘機隊はピーターとヨンドゥたちがロナンの戦艦に乗り込み、ロナンを倒してインフィニティ・ストーンを奪うという作戦を立てました。

さらに、ノバ軍にも協力を要請し、ノバ軍の戦闘部隊も出動しました。

ピーターたちが戦艦に乗り込んだことに気づいたロナンは防護ドアを降ろし、そして、ネビュラが迎撃のためピーターたちの前に現れました。

ガモーラが残ってネビュラと戦う間、ピーターたちはロナンのもとへと向かいます。
ガモーラはネビュラを格闘の末、戦艦の亀裂から外へと蹴り飛ばします。

縁に捕まったネビュラに、ガモーラは手を差し伸べますが、ネビュラは自らの手を切断して飛び降り、ヨンドゥの部下から戦闘機を奪って脱出しました。

ピーターとドラックス、グルートはガモーラと合流し、防護ドアを突破してロナンのもとへ辿り着きました。

ピーターはロケットランチャーでロナンを攻撃しましたが、ストーンの力を得たロナンは無傷でした。

ロナンは姿を消しましたが、このままでは戦艦が墜落して全員が死んでしまいます。

するとグルートは自らの体から枝を伸ばしてロケットを含む全員を包み込みました。

彼らを乗せたまま、ロナンの戦艦は地上に墜落しましたがグルートに守られてピーターたちは無事でした。

その時、戦艦の残骸の中からロナンが姿を現し、ストーンのパワーでザンダーを破壊しようとしましたが、ピーターがロナンの前に立ちはだかり、歌って踊ります。

あっけにとられたロナンでしたが、それは気を逸らすための行動でした。

その間にロケットが武器を用意し、ドラックスが攻撃し、その攻撃がロナンの持つ斧に命中し、ストーンが弾き飛ばされました。

ピーターは手を伸ばしてその石を奪い取ります。

ストーンのパワーによってピーターの身体が破壊されそうになりましたが、ガモーラの手を取り、さらにドラックスとロケットも彼らと手をつなぎ、ストーンのパワーを受けとめます。

ロナンは「なぜストーンのパワーで死なない!?」と叫びましたが、ピーターは「銀河を守っているからさ」と言い、ストーンのパワーを発動させてロナンを倒しました。

そしてガモーラがストーンをオーブのカプセルに収めて、その力を封印します。
そこにヨンドゥが部下を伴って現れ、ストーンを渡すよう要求しました。

仕方なくピーターはストーンをカプセルごと渡しました。

そして立ち去るヨンドゥに「絶対に開けるなよ、それに触れるとどうなるか……」と声をかけます。

ヨンドゥの宇宙船が去った後、ピーターはオーブをすり替えたことをガモーラに明かし、たった一人の家族だったヨンドゥと決別することになったと告げますが、ガモーラはそれは違う、と言いました。

後日、ノバ軍の総司令部で、ピーターは自分が純粋の地球人ではないと知らされます。

母親は地球人ですが、父親は誰も見た事がない古代の種族ということです。

だからピーターはストーンを手にしても耐えられたのでした。

ピーターたちはノバ軍の感謝を受け、ピーターの宇宙船を修理してもらいました。

その船内でピーターは大切にとっておいた母親の手紙を読み、プレゼントを開封します。

それは「最強リミックスvol.2」と書かれたカセットテープでした。

その頃、オーブのカプセルを開封したヨンドゥはそれが偽物だったことに気づきますが、ヨンドゥは苦笑を浮かべただけでした。

ピーターは仲間とともに宇宙船で飛び立ちます。

その船内では、苗木として復活したグルートが音楽に乗って踊っていました。
 

感想

突然、アベンジャーズと関係ない新しいキャラが出てきました。

インフィニティ・ストーンが出てくるので話の関連性はあるようですが?

正直、全く別物の物語ですね。

ストーリー自体は、ちょっと複雑ですが、面白いです。

個性的なガーディアンズの仲間たちのやり取りも魅力的です。

トレジャーハンターが宇宙の平和を守る集団に変わって、今後も活躍していくのでしょう?

アベンジャーズにどう関係してくるのかは、まだわかりません。

今後の展開に期待しましょう。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。