渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「スパイダーマン ホームカミング」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190601104736j:plain

 

アベンジャーズ/エンドゲームを楽しく観るために始めた企画。

Marvel Cinematic Universe(MCU)作品の完全制覇!

ネットで話題となっているネタから一番わかり易い観る順番を作りました。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

この記事は、観る時間がない人にざっくりとした内容を提供する事を目的とします。

今回は、

スパイダーマン ホームカミング

 

 

キャスト

ピーター・パーカー(トム・ホランド):

特殊な蜘蛛に噛まれたことでスーパーパワーを手に入れた青年、スパイダーマン

リズ(ローリー・ハリアー):

ピーターが恋心を寄せる、学園内一の美女

エイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン):

リズの父親でチタウリの部品から最新鋭武器を作り販売している男

ハッピー・ホーガン(ジョン・ファヴロー):

ピーターの監視を言いつけられている、トニー・スタークの運転手

ネッド(ジェイコブ・バタロン):

ピーターの数少ない友人

トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.):

ピーターをアベンジャーズに勧誘した張本人、アイアンマン

 

ストーリー

アベンジャーズと地球を侵略したエイリアン「チタウリ」のニューヨークでの戦いの直後、破壊された跡地で、トゥーマスという回収業者が放棄されたチタウリのメカを解体していました。

しかしそこにアベンジャーズの一員でもあるスターク社社長トニー・スタークの依頼を受けた国防省の役人が現れ、トゥーマスたちの作業を取り上げチタウリの残骸を置いて立ち去るよう命じました。

やむなくその場を後にしたトゥーマスたちでしたが、彼は密かにチタウリの機械の一部を持ち出していました。

そして8年後、トゥーマスたちはチタウリの技術を応用したハイテク飛行装置ヴァルチャースーツを密かに造り出していました。

一方、ミッドタウン高校に通うピーター・パーカーは、トニー・スタークの部下ハッピーに連れられてヨーロッパを訪れており、そこでスタークから新しいスパイダーマン・スーツを貰い、キャプテン・アメリカ率いる一行と対決したのです。

スタークが彼を自宅まで送る道中も、彼は次の任務に参加する気まんまんでしたが、スタークは必要になったら呼ぶから、当面はご近所のヒーローとして頑張れと指示し、立ち去りました。

それから2ヶ月後、ピーターは放課後となるとスタークからもらったスーツを着てヒーロー活動に励んでいましたが、街に大きなトラブルはなく、せいぜい自転車泥棒を捕まえたり、お婆さんに道を聞かれる程度でフラストレーションが溜まっていました。

そんなある日、ピーターは街で銀行のATMを襲う強盗一団を見つけ、捕まえようとしましたが、彼らは見たこともないハテイク兵器を用意しており、強盗には逃げられてしまいました。

ピーターは路地裏に隠しておいたバッグと着替えをなくし、やむなくスパイダーマンスーツのまま自宅に戻りましたが、そこには遊びに来たネッドがいて自分がスパイダーマンであることを知られてしまいました。

リズのホームパーティーの当日、遠くで怪しい光を発見したピーターは様子を見るためそちらに向かいます。

そこでは、トゥーマスの手下の男がチタウリの技術で作られた武器を地元のギャングに売りつけようとしていました。

トゥーマスの手下たちは車で逃走しましたが、ピーターが相手を追撃しているところにヴァルチャースーツを装備したトゥーマスが現れ、ピーターは上空へ運び落とされますが、スーツからパラシュートが開き間一髪で危機を回避、ピーターはそのまま湖に落下してしまいました。

パラシュートが絡んで危うく溺れかけたピーターでしたが、飛来してきたアイアンマンに助けられ、スタークに説教された後、パーティ会場に戻ろうとしましたが、途中で敵が落とした武器のパーツを発見します。

翌日、学校の工作室でネッドとともに敵の武器のパーツを解体していたピーターたちの元へ、そのエネルギーコアの発する信号を受け、トゥーマスのハーマンたちが学校へと現れますが、逆に追跡装置をハーマンに取り付けました。

自宅に戻ったピーターはネッドとともに敵の行方を調べると、彼らの向かった先は遠く離れたメリーランドでしたが、かつて所属していた学力コンテスト・チームが出場する全国大会が近くのワシントンDCで行われることを思い出し、学力コンテスト・チームに急いで参加しました。

その夜、ホテルの部屋でピーターはネッドに協力してもらい、スーツから発信機を取り外しますが、ネッドはスーツが「補助輪モード」であることに気づきます。

ピーターはネッドに頼んで補助輪モードを解除してもらいました。

ピーターは、さっそくヴァルチャーたちのアジトに向かおうとしますが、すべての機能が解放されたスーツは AI による女性の声でアドバイスまでしてくれます。

ヴァルチャーを発見したピーターは密かにその後をつけ、後を追って国防総省のトラックの中に侵入しトゥーマスがトラックが運んでいた荷物を強奪するのを阻止しましたが、ヴァルチャーが逃走した時、トラックの天井に頭をぶつけて気絶してしまいます。

目が覚めたピーターは、AI (カレン)の声によって自分が国防省の格納庫に入れられてしまったこと、ヴァルチャーが奪おうとしたトラックの荷物がチタウリのエネルギーコアで、光を受けると爆発することを知らされます。

ネッドに危険を知らせるべく、ピーターは格納庫の扉の警備装置を解除してなんとかこじあけ、全国大会の会場へと向かいますが、ミッドタウン高校は優勝を決め、部員一同は優勝祝いでワシントン記念塔へと観光に向かっていました。

スパイダースーツを着たまま記念塔に到着したピーターですが、すでにリズとネッドを含む部員一同は記念塔に入った後で、彼らのエレベーターが上昇する途中、ネッドの背負っていたリュックの中でコアが発動してしまい、強烈なエネルギービームを発生させてエレベーターが破壊されてしまいました。

カレンの報告によってその状況を知ったピーターは、記念塔を外からよじ登り、仲間たちの元へと向かい、そして危機一髪のところで、ネッドやリズたちを救い、一躍有名になりました。

一方、ピーターはカレンからスーツがすべての映像を記録していることを知らされ、その記録によってヴァルチャー一味の顔が判明します。

調子にのっていたピーターは、武器取引をしようとしていた地元のギャングを探すことにし、ヴァルチャー一味が今日の午後にスターテン島のフェリーで武器取引をしようとしていることをつきとめます。

急ぎ出航するフェリーに飛び乗ったピーターは、スタークからの通信にウソをついて誤魔化しながら敵を追い、一網打尽にしようとしますが、監視していたFBIが現れてピーターたちは包囲されてしまいました。

その混乱の中、トゥーマスとピーターは戦いになり、ピーターはトゥーマスの持っていたチタウリの武器を奪い取りましたが、そのせいでチタウリの武器が暴発し、強力なビームが乱射されてフェリーが真っ二つに切断されてしまいました。

ヴァルチャーは逃走しましたが、ピーターはそれどころではなく大慌てで両断されたフェリーをクモ糸で貼り合わせようとしましたが、巨大なフェリーを元に戻すには強度が足りず、みるみるフェリーは沈んでいきます。

するとそこにアイアンマンが飛来し、多数のロケットブースターで船を支えて元の状態に戻し乗客たちを救います。

乗客たちの生還を近くのビルの上で見守っていたピーターのところへ、アイアンマンがやってきて、スーツを脱いだスタークがピーターの勝手な行動を「今回の件はすでに自分が動いていて、ピーターはただ事態を混乱させただけだった」と叱責します。

また、スタークは失望したと言い「君にそのスーツを着る資格はない」「資格があるのは強い男だけだ」と告げ、スーツを取り上げ、そして普通の学生に戻るよう言いました。

普通の学生に戻ったピーターが、ホームカミングの当日、リズを迎えに彼女の自宅を訪れると玄関のドアを中から開けたのは、なんとトゥーマスでした。

彼こそがリズの父親だったのです。

パーティ会場まで車で送ってもらう最中、トゥーマスはピーターがスパイダーマンだと気づき、そしてリズを救ってくれたことには感謝しつつ、これ以上は自分の計画を邪魔するなと警告しました。

「ダンスを楽しめ」と言って立ち去ったトゥーマスを見送ったピーターは、彼がスターク社の移転のためスタークタワーから飛び立つ輸送機を襲撃し、スターク社所有のアベンジャーズの装備やチタウリのコアを強奪しようと企んでいることに気づきました。

パーティ会場に入ってリズのもとを訪れたピーターは、彼女に謝ってその場を後にし、校内に隠していたスパイダーウェブ発射装置と、見るからに粗末な手製のスーツに着替え、トゥーマスがアジトとして使用している工場に向かいました。

トゥーマスはピーターの追跡を予想しており、隠していたヴァルチャースーツによって工場の柱を破壊し、ピーターを崩した瓦礫の中に埋もれさせました。

トゥーマスが立ち去った後、ピーターは目の前の水たまりに映った自分のマスクを見て、スタークの言葉を思い出します。

「スーツを着る資格があるのは強い男だけだ」

勇気を取り戻したピーターは、力をふりしぼって瓦礫を押しのけ、無事に脱出し、ヴァルチャースーツで飛び立とうとするトゥーマスにクモ糸をつけてぶら下がり、後をつけます。

トゥーマスはスタークタワーから発進した輸送機を追跡し、ぶら下がったピーターごと、どんどん高度を上げ、輸送機に接近したトゥーマスは、チタウリの装備によって機内に侵入します。

糸を辿って輸送機にたどりついたピーターも、なんとかヴァルチャースーツを破壊しようと悪戦苦闘していましたが、機内のトゥーマスに察知され、二人の激しい戦いによって輸送機はコニーアイランドに墜落しました。

墜落の寸前、地上に降り立ったピーターになおもトゥーマスが攻撃をしかけてきます。

彼はチタウリのコアが入ったコンテナを奪おうとしましたが、墜落に巻き込まれたことで、ヴァルチャースーツも大きなダメージを受けており、コアも墜落の衝撃でいつ爆発してもおかしくない状態です。

ピーターはそう言って呼び止めようとしましたが、トゥーマスは無視して飛び立とうとし、その瞬間にコアが爆発してトゥーマスは墜落してしまいます。

ピーターは燃えるヴァルチャースーツの残骸からトゥーマスを救出しました。

輸送機の墜落に気づいたハッピーが警察や消防とともに駆けつけた時、そこにはトゥーマスがクモ糸でコンテナに縛りつけられ、その側には「飛行機を壊してごめんなさい」と書かれたピーターのメモが残されていました。

数日後、ピーターのスマホにハッピーからの呼び出しが入り、そこに出向くと、ピーターのおかげでアベンジャーズの装備を守れたことを感謝し、一緒に来て欲しいと言われました。

ハッピーが連れていったのは、アベンジャーズの新たな拠点で、そこにはスタークがいて、用意していた新たなスパイダーマンスーツを見せ、これを着て新たなアベンジャーズの一員として記者会見に出るよう言います。

ピーターはその計らいに感謝しつつも、自分は今までどおり町のヒーローであり続けたいと言い、そして、「これは自分を試すテストだったんですよね?」 と訊ねます。

その通り、合格だと言うスタークに笑顔を残し、ピーターは立ち去るのでした。

自宅に戻ったピーターは、自分の部屋に「これは君のものだ」と書かれた袋があることに気づき、そこにはあのスパイダーマンスーツが入っていました。

喜び勇んでスーツを着たピーターでしたが、その瞬間、背後にメイ叔母さんが現れたのでした。

 

感想

シビル・ウォーで突然アベンジャーズ入りしたスパイダーマンの話です。

もともとのスパイダーマンをスカウトして、最新のスーツをスタークが与えたというシチュエーションですが、ちょっと混乱します。

オリジナルのスパイダーマンシリーズを観直してからだとより楽しめるかも?

本作だけだと、ちょっと繋がりがわからないかもしれません。

これにてスパイダーマンが臨時アベンジャーズ要員になったということですね。

スタークが渡した新しいスーツはもはや、アイアンスーツに引けをとらない代物。

使いこなせるようになった後の、スパイダーマンの活躍が楽しみです。

でも、もともとのスパイダーマンシリーズとの繋がりは厳しいですね。

まったく別物として理解した方が良いのかもしれません。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。