渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「X-MEN」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190621213713j:plain

 

映画「X-MEN ダーク・フェニックス」が公開されました。

観に行こうと思うのですが、過去作を全く覚えてません。

楽しく観るためにシリーズ全作を観返したいと思います。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

今回は第一作目となる、

X-MEN

です。

 

 

キャスト

チャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート):

X-MEN のリーダーで、「恵まれし子らの学園」の理事長、プロフェッサーX

ローガン(ヒュー・ジャックマン):

鋭い反射神経、嗅覚、鋭い爪、怪我の治癒能力をもっている男性、ウルヴァリン

オロロ・マンロー(ハル・ベリー):

嵐を巻き起こす力を持っている女性、ストーム

エリック・レーンシャー(イアン・マッケラン):

X-MEN に敵対する人物で、プロフェッサーXのかつての親友、マグニートー

 

ストーリー

近未来、人類の中には突然変異で特殊能力を持つミュータントが生まれ、周囲の迫害を受けていました。

ミュータント、ウルヴァリンは鋭い感覚と反射能力、どんな怪我も回復できる治癒能力を持っていて、また拳の先から長い爪の金属を出し入れできます。

しかしウルヴァリンには記憶がなく、その手掛かりを得ようと旅をしていました。

ある日ウルヴァリンは、触れた人間の力を奪う能力を持つ少女ローグと出会います。

大男のミュータントに襲われたウルヴァリンとローグは、サイクロップスとストームに助けられます。

ウルヴァリンとローグは「恵まれし子らの学園」に運ばれ、女医ジーンの手当てを受けました。

その学園はプロフェッサーXが率いる「X-MEN」に守られている、ミュータント専門学校「エグゼビア・スクール」でした。

ウルヴァリンとローグを襲った大男はセイバートゥースと言い、かつてのプロフェッサーXの親友マグニートーが率いるミュータントテロ集団、ブラザーフッドの一員です。

プロフェッサーXは人類とミュータントの共存を目指し、人類をミュータントが支配する世界を作ろうとするブラザーフッドと戦っていました。

ウルヴァリンはマグニートーの目的を探ることを条件に、失われた記憶を取り戻す手伝いをしてもらう取引をプロフェッサーXと交わしました。

ある時、マグニートーは「ミュータント登録法案」を推進するケリー上院議員を拉致し、ミュータントに変えました。

また、自由に姿を変える能力を持つマグニートー側の手先ミスティークが学園に忍び込み、学園に通い始めたローグは拉致されます。

その直後、ケリー議員が学園に逃げ込んできます。

プロフェッサーXは、ケリー議員の記憶を手繰って、マグニートーの目的がサミットに集まった各国首脳をミュータントへと変えることだと知ります。

プロフェッサーXの指令を受けて X-MEN は、人間をミュータントに作り変える装置、セレブロの設置場所である自由の女神へ向かいました。

そこにはセイバートゥース、ミスティーク、マグニートーが待ち構えていましたが、ウルヴァリンは次々に敵を倒し、セレブロを破壊します。

ローグはセレブロを増幅するのに利用され、死んでいましたが、ウルヴァリンが自分の生命力を分け与え、ローグを蘇生させます。

全ての金属を操る能力を持つマグニートーは、プロフェッサーXによってプラスチック製の監獄に収監されました。

ミスティークは逃げのび、ケリーに姿を変えて登録法案を取り下げましたが、何やら思うところがありそうです。

プロフェッサーXは約束通りウルヴァリンの記憶を読みます。

ウルヴァリンはプロフェッサーXから過去に関係する軍事基地の場所を聞くと、旅立ちました。

 

感想

 X-MEN シリーズってそういう話だったのですね。

ウルヴァリンが失われた記憶を探す旅をするのがメインテーマなのでしょうか?

一方で時代背景は人間とミュータントの共存で意見が対立しているようです。

マグニートーが死んでいないので、X-MEN との戦いは続いていくのでしょう。

ウルヴァリンにはとんでもない秘密がありそうで、楽しみです。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 映画ブログへ