渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「メン・イン・ブラック 2」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190630131730j:plain

 

メン・イン・ブラック インターナショナルの公開が始まりました。

観に行くにあたり、前 3 作を観返したいと思います。

 

今回は、

メン・イン・ブラック 2

です。

 

 

 

キャスト

K(トミー・リー・ジョーンズ):

かつて J とコンビを組んでいたベテランエージェント

J(ウィル・スミス):

K とのコンビ解消後、一流に成長したエージェント

F(ティム・ブラニー):

新たに J のパートナーとなることとなったエージェント、パグ犬

サーリーナ(ララ・フリン・ボイル):

ライト・オブ・ザルダを狙うエイリアン

ローラ・ヴァスケス(ロザリオ・ドーソン)

ピザ屋で働く女性だが実はとある惑星の王女の娘でザルダン星人

 

ストーリー

MIB(メン・イン・ブラック)という秘密組織は、地球で暮らすエイリアンを監視、統制、世間への隠匿をする政府最高機密機関です。

5 年前 K と共に地球を救った J は、今ではエリート捜査員になっていましたが、K の引退後よきパートナーに恵まれず、とうとうパグ犬の捜査員 F を相棒に指名され、うんざりしていました。

ある日、ニューヨークの公園にカイロシアン星人サーリーナがひそかに降り立ちます。

そしてサーリーナは、強大な力を持つ「ライト・オブ・ザルタ」を探すためMIBの本部を占拠します。

なんとか逃げ出した J は、昔の相棒 K の元を訪ねます。

実は 25 年前、惑星ザルダンの王女ロラーナから「ライト・オブ・ザルダ」を預かったのは K でしたが、MIB 時代の記憶を消されていて全く覚えていません。

記憶回復装置はサーリーナが占拠するMIBにあるため利用できず、民間の機械を使って街中を停電にしながら、やっと K の記憶は回復しました。

王女ロラーナが地球にやってきたのを担当したのは K で、K は目の前でサーリーナにロラーナを殺されています。

その時に預かったブレスレットはピザ屋に勤めるローラに持たせたことを思い出した K は、F に電話をしてローラのところへ急ぎますが、その電話を盗み聞きしていたサーリーナによって、ローラは捕まってしまいました。

K と J は本部に踏み込んでローラを救出し、ローラを連れて宇宙船へ向かいます。

そして追いかけてきたサーリーナを地下鉄に呼びこみ、巨大な芋虫の形をしたエイリアン・ジェフに食べさせます。

宇宙船に着いた K は、ローラは王女ロラーナの娘であり、ローラ自身が「ライト・オブ・ザルダ」だということを告げます。

しかしそこにジェフを吸収して巨大化したサーリーナが現れました。

K と J は急いでローラを宇宙船に乗せ、旅立たせます。

そして後を追おうとするサーリーナを銃で撃ちまくり、サーリーナをやっつけます。

ひそかにローラのことを思っていた J は、ローラの旅立ちを落胆し、それを K や Z、Fが慰めます。

J は新たな気持ちで仕事に臨むことを決意しますが、そこで開かれた扉はまたまた J の知らないものでした。

 

感想

K と J のコンビは小気味よくて良いですね。

そして今作もエイリアンを撃退するというストーリー。

そこに少しだけ昔のラブストーリーと現在のラブストーリーが絡みます。

たったそれだけの内容ですが、なぜか面白いんです。

パグ犬のフランクとか、いろいろ出てくるエイリアン達も良い味出してます。

このコンビの掛け合いをずっと観ていたい、そんな気持ちになる映画です。 

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 映画ブログへ