渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

SPORTSTER IRON 1200 に IRON 883 の標準シート、パッセンジャーピリオンを装着! #ハーレー #スポーツスター #Harley #Sportster #XL1200NS

f:id:ss17935:20190925160637j:image

 

納車 1 ヶ月で、EASYRIDERS のタンデムシート、ハーレー純正のデタッチャブルシーシーバーを装着した我が愛機。

当分はこの状態で乗ろうと思っていたのですが...。

EASYRIDERS のタンデムシート、薄くて格好良いのですが、長時間乗るとお尻が痛くなるんです。

見た目を重視してこいつを選びましたが、これではロングツーリングは難しい。

装着して 1 ヶ月たちませんが、新たなタンデムシートの検討を開始しました。

 

乗り心地を重視するなら純正シートが一番なのですが、私の愛機に標準でついていたのはカフェソロシート。

格好良くタンデムシートになるパッセンジャーピリオンシートの設定が純正にはありません。

では、SPROTSTER 用オプションのハーレー純正タンデムシートにするか...高いです。

そして乗り心地がどうかは保証されているわけではありません。

 

そんな時にディーラーで見かけた 1 台のマシン、IRON 883 が参考になりました。

SPORTSTER の中では年式が近いものは部品が共通化されています。

という事で IRON 1200 の IRON 883 化を決断。

 

 

f:id:ss17935:20190925160657j:image

 

IRON 883 のソロシート + パッセンジャーピリオンを装着してみました。

シートが厚くなって見栄えは落ちた気がしますが、悪くはないです。

何より座り心地が全然違います。

EASYRIDERS のコブラシートは、ペラペラの座布団の上に座っている感じ。

IRON 883 純正シートはクッションの上に座っている感じです。

長時間乗れば間違いなく、後者に軍配があがるでしょう?

(見た目はコブラシートが断然格好良いのになぁ?)

 

ちなみに、IRON 883化に踏み切れたのは、ヤフオクとメルカリのおかげ。

タイミングよく、新品同様の商品が出品され、購入できたんです。 

 

IRON 883 純正ソロシート 18000円

IRON 883 純正パッセンジャーピリオン 12800円

 

ヤフオク、メルカリ、本当にありがとう。

 

こうなると気になっちゃいますよね。

シーシーバーについているパッセンジャーバックレストパッド。

 

EASYRIDERS のハイパーコブラシートも IRON 883 の純正シートもステッチが入ってます。

もともとシーシーバーに付いていたバックレストパッドはステッチなしタイプ。

トータルコーディネートという意味ではちょっと不満が残ります。

このバックレストパッド、新品で 16000円なので、迷っていると、見つけました。

メルカリにほぼ新品が出品されているではありませんか?

速攻でポチっちゃいました。

 

パッセンジャーバックレストパッド 12800円

 

Before:

f:id:ss17935:20190925160713j:image

 

After:

f:id:ss17935:20190925160720j:image

  

その結果、こうなりました。

ステッチがはいっているか、いないかの違いだけですが...。

本当に細かい部分ですが、黒い靴には黒いベルトをするのと同じことです。

かなり大事な部分。

なかなか良い感じです。

 

これにてシート問題はクリアーしました。

当分はこの仕様でツーリングなど楽しみたいと思います。

果たして次は何の物欲が生まれるのか...?

 

ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ