渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

バイク用インカム Midland BT NEXT PRO Light を装着

f:id:ss17935:20190930003229j:image

 

ツーリングを楽しむためにインカム付けました。

絶対必要なので増税前に駆け込みです。

増税と合わせて 9 末までの決算セールもやってました。

色々と調べて、4 つ程に絞り込んでました。

いざ店に行くと候補機種間でかなりの価格差がありました。

 

SIGN HOUSE SB6X 約37000円

SENA 30K 約38000円

Midland BT NEXT PRO 約26000円

DAYTONA DT-01 約24000円

 

SB6X、SENA 30K は多くの人が使っているとはいえ、高すぎませんか?

Midland、DAYTONA は価格はほぼ同じ。

機能的には全く問題ないのでこのどちらか?

最終的にバッテリーの時間で決めました。

 

Midland BT NEXT PRO Light

 

2 個セットを2人で購入して折半しました。

初めてだったのでヘルメットへの取り付けも 2160円でお願いしました。

税込総額で約51000円でした。

 

初めてのインカムで失敗がいくつか。

 

- ヘルメットへの取付方法が両面テープのみだった

 

取付ステーで挟むことを想定していましたが、最新のこの機種は両面テープのみ。

きちんと着いているので良いですが、ヘルメットを変えるときにパーツ購入が必要かも?

 

- インカムの取付けはお金を払うほどのクオリティではなかった

 

スピーカーの場所とか配線の仕方とかコツがあるのかもしれないが、自分でやった方が良かった。

まず、マイクを両面テープでヘルメット外に貼り付けた事。

走り出して 5 分で剥がれました。

その後に強力両面テープを買って応急処置しましたが、マジックテープ部分は再利用不可。

 

その後自分で配線し直し、こうなりました。

 

f:id:ss17935:20191001083959j:image

 

この方法だとかなり安定してます。

何故最初からチークパッドとヘルメットの間に入れなかったのか疑問です。

やっぱり何事も自分でやるのが一番ですね。

 

↓ ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ