渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

車のスピーカーからスマホの音楽を流すため「Yantop FM トランスミッター BH347A」を買ってみた! #ガジェット #ドライブ #Bluetooth

f:id:ss17935:20210311082546j:image

 

我が家の愛車は 2013年式 BMW X3 xDrive20d BluePerformance です。

結構古くなってしまいましたが、スタイルも気に入っているので、まだまだ現役です。

留学から帰国中の娘と最近、この車でドライブをする事が多くなりました。

私が一人で運転する時は、TV を観ながらが多いので不便に思っていなかったのですが...。

娘が運転する時は、スマホ経由で Apple Music を聞きたいみたいです。

レンタカーだと、Bluetooth 対応しているので、普通に聞けるらしいのです。

よくよく調べてみると、我が家の車は Bluetooth 対応がされていないようなのです。

購入する時に在庫の関係で「ハンズフリー通話機能」なしの車を購入したのが、その理由か?

まぁ、今更なので、ソリューションを探してみると...見つけました。

 

FM トランスミッター?

 

電気系に疎い私にはよくわかりませんでしたが、Bluetooth 経由で FM ラジオのある周波数を使って音楽を流せるようです。

もっと簡単に言うと「スマホ内の音楽をラジオとして聞くことができる」ということのようです。

値段もそんなに高くないので、試しに購入してみました。

色々ありましたが、実績が一番多そうなこちらを選択。

 

Yantop FM トランスミッター BH347A 2280円

 

注文してから二日で届いたので、早速取り付けてみました。

 

 

f:id:ss17935:20210311082527j:image

 

中華製らしいのですが、日本語マニュアルもついていて、取り付け...というか設定は至って簡単。

 

1. ラジオを FM の空いている周波数に合わせる 

2. BH347A 側をその周波数に合わせる

3. スマホとペアリングする

 

たったのこれだけです。

我が家の車だと、写真のような収まりになりました。(汚くてすみません。)

 

利用方法は、

 

1. ラジオで利用した周波数を選ぶ

2. スマホで聞きたい音楽を流す

 

これだけです。

30 分ほど走っただけですが、音楽が途切れるとか、音が悪いとか、今のところ不具合はありません。

 

最近の車だと Bluetooth なんて当たり前の機能かもしれません。

(というか、最近の車にシガーソケットなんてものがついてるのか?)

古い車に乗っている方には、安価で気軽に装着できるのでオススメです。

 

↓ ランキングに参加しています。ポチッとして頂けたら励みになります。

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。