渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

久しぶりに、違う場所の違うコース「さいたま梨花カントリークラブ」でも叩いてしまった! #ゴルフ #ラウンド #ゴルフ大好き #さいたま梨花カントリークラブ #桑田泉 #クォーター理論

f:id:ss17935:20210809191701j:image

 

三連休の最終日、久しぶりに違う場所、違うコース、違うメンバーとラウンドしてきました。

 

さいたま梨花カントリークラブ

 

三連休初日のアクアラインゴルフクラブではチーピンが止まりませんでした。

そこで、雨模様の中日は、レッスンDVD を見て基本を再確認しておきました。

 

桑田泉のクォーター理論

 

数年前から実践している理論で、非常にわかりやすい理論です。

そこから再認識した改善点をいきなり実践してみました。

 

- ボールは真ん中ではなく左目の下に置く

- バックスイングは上半身、ダウンスイングは下半身の捻転

 

その結果は...

 

OUT 61 (19)

IN 52 (18)

Total 113 (37)

 

なんと、二ラウンド連続でハーフ 60 を叩いてしまった。

前半の OUT、チーピンは抑えられていたものの、アイアンがことごとくトップ。

それでも耐えていたのですが、残り二ホールというところで、まさかのチーピンが発症して OB x 2 & ワンペナで 12 を叩き、撃沈。

 

f:id:ss17935:20210809192046j:image

 

スルーではなかったので、気分を変えるために美味しいお昼を頂きました。

 

サーロインステーキ 2,310円

 

もちろん食事中も、自分のスイングの悪いところのヒアリングを忘れません。

アドバイスされた内容は...

 

- ボールを若干右足寄りに置く

- グリップをゆるゆるに握る

- 左肩の開きを我慢する

 

これが功を奏したのか、後半はショットも良くなりました。

 

 

f:id:ss17935:20210809192106j:image

 

そして、後半の娯楽要素としては、某友人から頂いたこのティー

 

ノンスライスティー MAX

 

曲がりと、スピンを抑えることで距離が出るそうです。

非公認なので、恒久的には使いませんが、二度ほど試し打ちしてみました。

そのスイングがこちら。

 

youtu.be

 

ティーのおかげかどうかはわかりませんが、確かに曲がりは抑えられている気がします。

距離は変わってないかなぁ...?

 

前半は雨 & トップの連続でフラストがたまるラウンドでしたが、後半は快晴、そしてショットもかなり戻せました。

 

「ボールを右足寄りに置いて、グリップは緩く握り、左肩の開きを我慢する。」

 

当分は余計な YouTube のゴルフ番組とかを観ないようにして、この言葉を肝に命じて、練習に励みたいと思います。

でも基本の「桑田泉のクォーター理論」は継続です。

 

果たして来週はどんな結果になるのか...?

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 ゴルフブログへ

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。