渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

中洲川端の有名な居酒屋「大衆酒蔵 酒一番」で名物のカレー鍋を頂いた! #グルメ #食べ歩き #一人飲み #居酒屋 #中洲 #博多

f:id:ss17935:20211030104458j:image

 

博多出張の二日目もひとり飯。

この日は宿泊ホテル斜め前にあるこちらの店に行こうと決めてました。

 

大衆酒蔵 酒一番

 

名前の通り呑兵衛が集う居酒屋です。

食べログには夕方の四時半から営業開始と書いてありましたが、それは流石に早い。

しかし結構な人気店らしいので、早めの 5 時に入店すると先客は数組でした。

 

f:id:ss17935:20211026224331j:image

 

とりあえずホッピーセットを注文して、豊富なメニューに目を通します。

食べたいものがありすぎますが、まずはこの辺りを注文。

 

f:id:ss17935:20211030105743j:image

 

山芋の千切り 300円

 

山芋でホッピーを煽りながらさらにメニューをチェック。

超久しぶりなのでどうしても食べたくなりました。


f:id:ss17935:20211026224340j:image

 

めざし 260円

 

めざしは安い魚とは認識していましたが、山芋より安いんですか?

そしてここの焼き鳥も外せないですね。


f:id:ss17935:20211026224335j:image

 

砂ずり 90円

鳥身 90円

バラ 90円

 

焼き鳥は肉と肉の間に玉ねぎが入っているスタイル。

ボリュームはありませんが、どれも美味しかったです。

 

そして、〆は初めから決めていたこちら。


f:id:ss17935:20211026224347j:image

 

カレー鍋 650円

 

この店は、一人でも鍋が食べられるのが嬉しいです。

私はこの店の名物を注文しましたが、もつ鍋、水炊きなどの博多名物もあります。

 

このカレー鍋、めっちゃ美味しかったです。

イメージは出汁の効いた醤油スープにカレー粉を入れた感じです。

カレー過ぎず、寄せ鍋過ぎず、絶妙の味付けです。

 

〆にうどんやご飯を入れたりもできるようですが、今回はやめておきました。

 

一時間ほど、食べて、飲んで 2800円也。

なかなかコスパの良いお店でした。

 

コロナ禍の影響か、一時間で入って来たお客は数組でした。

まだまだコロナ前に戻ったとは言い難いですが、中洲は明らかに活気が戻っていました。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

酒一番居酒屋 / 中洲川端駅天神南駅呉服町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5