テレビドラマで話題となり、最終回には視聴率 25% を記録した衝撃作が映画化されました。
あなたの番です 劇場版
くしくも、現在本ドラマの企画者である秋元康さんが手掛けた「真犯人フラグ」がテレビで放映されていますが、本映画は果たしてどうか?
あらすじ(ネタバレあり):
菜奈と翔太が ”キウンクエ蔵前” に引っ越したあの日
もしも、マンションの住民会に出席したのが、
菜奈ではなく翔太だったら・・・・・?
そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら・・・・・?
翔太が出席した住民会で交換殺人ゲームの話題が出ましたが、
「住民会は顔見知り同士のため、交換殺人にならない」
という翔太の一言で交換殺人ゲームは始まりませんでした。
そしてその二年後、菜奈と翔太の結婚パーティのために、住民会の面々がクルーズ船に乗り込みます。
結婚パーティを楽しんでいる最中に、管理人の床島が海に沈められて殺されます。
そして、クルーズ船も航行不可となり、数日間停泊することに。
一通りの事情聴取がされた後、中国人留学生のシンイーが行方不明に。
そして、黒島の部屋から、船員の南が火だるまで出てくると、黒島を追いかけて絶命します。
黒島のストーカーである内山も行方不明になり、翔太や黒島が犯人と疑われます。
そして、謎の女、浦辺もなぜか黒島をマークしているようでした。
そんな中、黒島がマストに貼り付けられ殺害され、黒島のストーカーの内山の首がサメの口の中から発見されます。
そして、マークされていた翔太が浦辺暴行の容疑で逮捕されますが、すべては誤解でした。
浦辺は黒島の元家庭教師の恋人で、恋人の死の原因を黒島のせいだと思い、黒島への復習を計画。
しかし、間違って船員の南を殺害してしまったのでした。
それでは誰が黒島と内山を殺したのか...犯人は刑事の神谷でした。
神谷は以前黒島と付き合っていて、今も黒島を愛していたのです。
黒島を守るためにストーカーの内山を殺し、もう二度と黒島に殺人を犯させないために黒島を殺したのす。
事件が解決した後に、マンション住民の尾野の子供の父親が菜奈の元夫、細川だったり、退院してきた翔太のドッキリに菜奈が死んでるような演出がありましたが、ストーリーとは無関係のおまけでしたね。
感想:
上映時間としては二時間ほどなので、テレビのサスペンスものを観ている感じで観ることができました。
ストーリーとしても、まぁ、以外な部分もありましたが、そんなに驚きもない、ありきたりな感じだったでしょうか?
テレビドラマのように、毎回驚きがある感じでなかったのは残念です。
また、テレビドラマを観ていない人だと、黒島の心の闇とかがわからないので、ストーリー全体が理解できないのではないかと...?
あくまでもテレビドラマを観ていた人たちへのスピンアウト作のような位置づけでしょうか?
平日の昼前に観に行きましたが、席はガラガラで、興行収入的には厳しい結果になりそうです。
↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。
↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。
リンク
リンク