渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

博多ワーケーション四日目は「明鏡志水」でサッパリ塩らぁ麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #博多 #福岡

f:id:ss17935:20230211071838j:image

 

今回の博多ワーケーションでは臭めのとんこつラーメンを食べてきました。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

そろそろあまり臭くないとんこつラーメンが食べたいと ShinShin を二店舗周るも大行列。

諦めて昼飲みしようとデイトスへ戻ると見慣れぬラーメン屋を見つけました。

とんこつラーメンではありませんでしたが、良さげなので入ってみました。

 

明鏡志水

 

京都瓢亭別館の料理長がプロデュースしているとんこつベースではないラーメン屋のようです。

 

入店は 12 時少し前、お客の入りは 50 %と言った感じ。

カウンター席に陣取り、メニューをガン見するも、何を食べて良いか分からず。

ということで「迷ったらこの一杯」と書かれたこちらを注文。

 

 

f:id:ss17935:20230211071900j:image

 

特製 塩らぁ麺 1250円

 

さらにメニューをじっくりチェックしながら待っていると数分で着丼です。

スープは透き通っていて、見た目が美しい。

一口飲むと、和食のお吸い物のようにサッパリしてます。

麺はとんこつラーメンと同じ細めのストレート麺ですが、こちらの麺はツルッとしてます。

チャーシューは鶏と豚の二種類で、どちらもサッパリしたスープによく合います。

煮玉子の半熟具合も申し分ありませんでした。

個人的にはトッピングの干し海苔がスープにベストマッチしていて美味しかった。

 

博多に来るととんこつラーメンと辛麺になりがちですが、こういうのもいいですね。

やっぱり自分はとんこつラーメンがあまり好きではないと再認識した一杯でした。

それでも博多に来ると食べちゃうんんですが...

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

明鏡志水ラーメン / 博多駅祇園駅東比恵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0