渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

母親ご指名、南伊豆にある「壺中の天 宿○文 お食事処 白砂」で創作懐石料理を頂いた! #グルメ #食べ歩き #旅行 #海鮮 #南伊豆

f:id:ss17935:20230228064522j:image

 

母親と二人で南伊豆の温泉に来ています。

道中、色々とありましたが、何とか夕方には宿泊先に到着しました。

宿泊先は母親のリクエストでこちらのホテルです。

 

壺中の天 宿○文

 

かなり昔に、このホテルを建てている時に通りかかったそうです。

いつか泊まりにこようと思っていたらしく、それが今回実現しました。

 

宿に到着して、まずはひとっ風呂。

露天風呂で日頃の疲れを癒します。

そして待ちに待ったディナーはホテル内のレストランで。

 

お食事処 白砂(HAKUSHA)

 

海を見渡せる綺麗なレストランです。

今回は食事付きプランなので、メニューを見ながら料理が出てくるのを待つスタイル。

 

今回のメニューはこんな感じ。

 

f:id:ss17935:20230228064625j:image

f:id:ss17935:20230221092502j:image

f:id:ss17935:20230224144415j:image

f:id:ss17935:20230224144418j:image

 

お通し 桜海老豆腐

前菜  季節の盛合せ

椀   浅利真丈

造り  伊勢海老姿造り、地魚盛り

焼物  鮭柚香焼

台物  栄螺の壺焼

煮物  桜道明寺

酢の物 魚介盛り

食事  白飯、じゃこ煮

香の物 盛り合わせ

水菓子 季節の物(メロン&苺でした)

 

お昼が遅かったので量は食べられませんでしたが、美味しかった。

特に美味しかったのが栄螺の壺焼。

栄螺ってこんなに柔らかかったのですね...。

そしてデザートのメロンもジューシーで最高でした。

大満足のディナーでした。

 

 

f:id:ss17935:20230221092521j:image

 

そして翌日の朝食、まぁ伊豆の朝食と言えばこういう感じですよね。

味噌汁の伊勢海老は前日食べた姿造りのモノ。

鯵の干物は、これがないと朝ごはんではないほどの定番ですね。

朝からこんなに食べられないよ...というくらいに食べてしまいました。

このホテルの食事、魚が美味しいのは当たり前なのですが、お米が美味しかった。

お味噌汁とお米だけでも十分満足のレベルでした。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

壺中の天 宿○文日本料理 / 南伊豆町その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.0