渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

はてなブログ:テスト用ブログの作成

f:id:ss17935:20190113232802j:plain

 

時間がある時には、グーグル先生にお世話になりながら、はてなブログのカスタマイズをしています。

CSS とか HTML って何?」っていう私のカスタマイズは基本コピペのみ。

コピペでどんな感じになるのかは、ある意味ギャンブルなんです。

今までは本番環境へコピって試してましたが、それもそろそろ危険かと?

という事でテストブログを作ろうと思いつきました。

 

もともと、はてなブログは無料でも3個までブログを開設できます。

はてなブログPro では 10個までブログが開設できます。

そこまでブログを並行して運用するつもりはないのですが、せっかくなのでテスト用のブログを開設してみました。

こんな感じです。↓

 

f:id:ss17935:20190114143835p:plain

 

 

とりあえず、何もいじってない状況で、ブログの記事だけ移行してみました。

記事の移行方法は、元のブログから「エクスポート」し、そのファイルを「インポート」するだけ。

「設定」→「詳細設定」→「エクスポート」

 

f:id:ss17935:20190114205704p:plain

 

「エキスポート」したファイルをテスト用ブログに「インポート」します。

ダッシュボードからテスト用ブログを選択し「インポート」をクリック。

 

f:id:ss17935:20190114210044p:plain

 

「Step 1」の「ファイルを選択」から先程エクスポートしたファイルを選択し「文字コード選択へ進む」をクリック。

 

f:id:ss17935:20190114210401p:plain

 

文字コードを指定」ではデフォルトが「utf-8」になっています。

そのまま、右サイドの「インポートする」をクリック。

 

f:id:ss17935:20190114210718p:plain

 

インポートが始まり、インジケータが表示されます。

 

f:id:ss17935:20190114210911p:plain

 

インポートが終了するとテスト用ブログが出来上がってます。

但し、設定は反映されていませんので、見た目が崩れている可能性はあります。

あくまでも事前テスト用という事であれば、本番用とまったく同じ設定をしておくと良いでしょう。

私は自分の勉強用として、ゼロからブログデザインをしてみたいと思います。

残り 8個のブログが作れますので、テスト用はもう一つ作ろうと思います。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ