渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

iPad mini を活用してどこまで PCレス化ができるのか、やってみる!

f:id:ss17935:20190406140439j:image

 

ひょんな事から娘のおさがりの iPad を入手しました。

iPad mini 2

今から 5年前、2013年に購入した iPad mini で何ができるのか?

ちなみに自宅のパソコンは ThinkPad T510 で 2010年のモデル。

こいつが遅くて使い物にならないので、iPad mini と分業させてみようと思います。

 

 

 

iPad mini 2/4/5 のスペック比較

  iPad mini 5 iPad mini 4 iPad mini 2
CPU A12 A8 A7
容量 64GB/256GB 16GB/64GB/128GB 64GB
重量 300.5g 298.8g 331g
高さ 203.2mm 203.2 mm 200 mm
134,8mm 134.8 mm 134.7 mm
厚さ 6.1mm 6.1 mm 7.5 mm
iSightカメラ 800万画素 800万画素 500万画素
Touch ID あり あり なし
Apple Pencil

※ 数値は wifi モデルのものです。

 

CPU やカメラの性能はさすがに上がっていますね。

ただ、デバイスのサイズやディスク容量などはあまり違いはありません。

一番大きな違いは「Apple Pencil」と「Touch ID」のサポートでしょうか?

「Touch ID」はあれば便利ですが、そのためだけに買い換える事はないですね。

Apple Pencil」は便利そうですが、iPad が便利かどうか検証してからですね。

という事で、CPU の違いによるパフォーマンスが使用に耐えるかがキーになります。

 

初期化&iOS のバージョンアップ

最初の作業は「初期化」です。

「初期化」の作業は、PC の iTunes に接続して実施しました。

iTunes でデバイスが認識されたら選択して、

概要 → ☓☓☓ を復元

を選択します。

確認画面が出ますので、復元ボタンを押せば工場出荷状態で起動されます。 

 

「初期化 」が完了したら、最新の iOS にアップデートしましょう。

設定 → 一般 → ソフトウェア・アップデート

でアップデートできます。(これは iPhone と同じ操作です。)

 

アプリのインストール

ここから先は iPad mini で何をするかに依存します。

私の場合は、とりあえず以下の作業を iPad mini で行いたいと思います。

それに必要なアプリをインストールしました。

 

- Web ブラウジング

iPad mini には標準で Safari がインストールされています。

ただ SafariWindows 版がありませんので、使っていません。

現在は ChromeFirefox を使い分けています。

 

- SNS

SNS はプライベートでも仕事でも利用しています。

頻度の違いはあれど、FacebookTwitterLinkedin を利用しています。

 

- メール

会社、プライベートともに Gmail を利用しています。

ブラウザベースでも十分なのですが、標準のメールアプリを利用しています。

 

- スケジュール管理

こちらも会社、プライベートともに Google カレンダーを利用しています。 

ブラウザと標準のカレンダーアプリの両方を利用しています。

 

- ブログ作成

私は「はてなブログ」でブログを書いています。

はてなブログ用の iOS アプリは非常に便利です。

現在はスマホで下書きして、PC で投稿しています。

今後はそのオペレーションが変わるかもしれませんが、

とりあえずこのアプリも入れてみました。

 

- 読書

現在は物理的に紙の本を購入しています。

Kindle Paperwhite の購入も考えましたが、持ち歩くデバイスが増えるで躊躇していました。

今後は iPad mini がメイン機になるので(?)、

Kindle アプリを使って読書をしたいと思います。

  

おわりに

今回はとにかく iPad mini を使えるようにしただけで、まだ使いこんではいません。

ちょっと触った感じでは、上記の用途くらいならフラストなく動いています。

まぁ、現役機種の iPad mini 4 との比較は CPU の違いだけなので...。

もしかしたら、iOS 12 のおかげなのかも知れません。

iOS 12 でかなりパフォーマンスが上がっているようです。)

これからメインを iPad mini に切り替えて使い込んでみたいと思います。

果たして、PCレス化が進むのか...?

頑張ります。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。