渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

早いもので 2018 年も残すところあと数時間となりました。 簡単に食べ歩き以外の2018年を振り返ってみたいと思います。 仕事: グローバルで調子が良すぎて日本は風当たりが厳しく辛い一年でした。 ただ、それなりにマーケットも出来てきている感じはします…

はてなブログ:強調表示の太字部分に蛍光ペンのアンダーラインをつける方法

はてなブログでは、ブログ記事内の単語を強調したい場合、ボタンクリックだけで太字にしたり、下線を引いたりする事ができます。 私も太字・下線を利用していますが、デフォルトだとなんか変な色になってしまう?↓ この蛍光ペンのような部分の色を変えたいと…

2018年の食べ歩きを振り返って

2018年は食べ歩きのラーメン率が高い年でした。 また、ラーメン以外はブログの記事にならない事も多いです。 そこで、ラーメン以外で印象に残っている食べ歩きを振り返ってみます。 ブログで取り上げたラーメン以外の食べ歩き達 個人的ベストスリー(夜の部…

2018年のラーメン食べ歩きを振り返って

2018年も残すところあと数日。 今年は本当にたくさんのラーメンを食べた年でした。 すべて覚えてませんので、ブログで取り上げたラーメンを振り返ってみます。 ブログで取り上げたラーメン達 個人的ベストスリー 第三位 第二位 第一位 ブログで取り上げたラ…

石焼き麻婆豆腐(夜来香/新宿)

前から見かけてはいましたが入ったことがなかったお店。 夜来香 台湾料理のお店だったんですね。 9時過ぎに入ると、ほぼ満席。 なかなか人気店のようです。 我々は、すでに二次会なので、濃いめの味付けのものが食べたい感じ。 と、目についたのが石焼き麻婆…

玉葱と醤油煮干しそば(柴崎亭/つつじヶ丘)

11時の開店ジャストは、並びがない時があります。 この時間に店の前を通過するように合わせて家を出ることがよくあります。 今回は...なんと先客はひとり。 ラッキーと思いつつ入店しました。 柴崎亭 今回は煮干しの醤油系を食べようと決めてました。 玉葱と…

肉そば(日高屋/つつじヶ丘)

期間限定につられて入店しました。 日高屋 注文したのは、肉そば。 豚バラ、玉ねぎの炒め物が、中華そばに乗っている感じ? 具は一緒ですが、味付けは生姜焼きとは違うっぽいです。 見た目、煮卵が妙に美味しそう。 スープを一口、中華そばのスープっぽくな…

肉細切りピーマン炒め+やみつき丼(ぎょうざの満洲/つつじヶ丘)

ぎょうざの満洲に初めて夜に入店しました。 ビールのあては肉細切りピーマン炒めに決定。 もうひとつのところにはないメニューのが決め手です。 これ、美味いです。 チェーン店なのにちゃんとしてる。 具はピーマン、たけのこ、しいたけ、豚肉。 しっかり味…

はてなブログ:Font Awesome 5 でかっこいいアイコンを使う方法

グローバルナビゲーションを設置する時にも検討したのが、Font Awesome のアイコン。 今回、about ページをかっこよく編集するにあたり、オークニさんのブログ、オークニズムからコードをコピペさせて頂きました。 詳しくはこちらの記事をお読み下さい。↓ ww…

マウンテンライトジャケット(THE NORTH FACE)

最近、私服でオフィスに行くことが多いです。 スーツよりも私服って面倒ですよね。 ボトムスはジーンズ、チノパンのいずれかで良いので気にしません。 ただ、トップスは何を着ますか? Tシャツ or ポロシャツ or ボタンダウン? その上はパーカー、セーター…

はてなブログ:about ページをかっこよく編集する方法

皆さんのブログを見ているとかっこいい About のページを作っている人が沢山いますね。 そのブログの主がどんな人かは確かに気になりますよね? 私もかっこいい About のページを作りたいと思いネットを徘徊していたら、素晴らしいブログを見つけました。 【…

チゲ味噌ラーメン(日高屋/つつじヶ丘)

近所にぎょうざの満洲ができた事でかなり行く頻度が少なくなりました。 日高屋 でもこのシーズン、やっぱりこれは食べたくなりますね。 チゲ味噌ラーメン 今年は 11/30 からの期間限定。 本当にこれは美味いっす。 濃い味のスープが二日酔いの胃にしみ渡りま…

希少部位12種類 スペシャルセット(本格溶岩焼肉 MIYABI/六本木)

六本木焼肉の会。 二度目の来店です。 本格溶岩焼肉 MIYABI ここはお肉は単品売りしてません。 9種類 or 12種類から選ぶシステム。 一頭買いしてるので、ある部位だけ余らないようにそうしているらしいです。 肉以外はアラカルトでも注文できます。 もちろん…

ローストチキンスープカレー(CoCo壱番屋/つつじヶ丘)

またまた CoCo壱番屋。 2週間に一度はカレーが食べたくなります。 何を食べようかと考えながら入店。 メニューを見ると見知らぬものが...。 なんとスープカレー。 2月までの期間限定メニューです。 迷わずローストチキンスープカレーを注文。 具はジャガイモ…

塩ラーメン(ぎょうざの満洲/つつじヶ丘)

ぎょうざの満洲 第x弾。 前から気になっていた、塩ラーメンを頂きました。 透き通ったスープにワカメ、ネギ、チャーシュー、メンマ、ゆで卵。 スープは昔懐かしい、サッポロ一番塩ラーメンを上品にした感じ。 ゴマがちゃんとアクセントになってます。 メンマ…

みすじ、とうがらし、かいのみ(幸永/新宿)

男同士のがっつり焼肉はここ。 幸永 西武新宿店 美味しい希少部位が手頃な値段で食べられます。 タン塩 みすじ とうがらし かいのみ 上ロース ホルモン いやー、希少部位をガッツリ食べて、そしてガッツリ飲んで、2万円は安いと思います。 よく考えると、こ…

はてなブログ:目次の作り方とカスタマイズ方法

他の方々のブログを読んでいると皆さん目次をつけていますね。 あれは記事の内容がひと目でわかって良いなぁとずーっと思っていました。 自分には難しいと思っていたのですが、ググってみると簡単そうだったのでやってみました。 こちらもログに残しておきま…

はてなブログ:自分の過去ブログをブログ内に貼り付ける方法

ブログを書いていて過去の自分のブログを貼り付けたいと思うことありますよね? 思ったけど、方法がわからなくて調べたので、ログっておきます。 カード形式で貼り付ける方法 ブログへの URLリンクを貼り付ける方法 文字にブログリンクを埋め込む方法 カード…

赤辛もつ煮(大衆酒場 アカマル屋/新大阪)

大阪2日目。 こちらも常宿の対面にある居酒屋。 大衆酒場 アカマル屋 まぁ普通の居酒屋です。 串が一本から注文できるのが気に入ってます。 おつまみの単価も比較的安め。 ひとり呑みにはうってつけのお店です。 で、今回発見したのが赤辛もつ煮。 これ、美…

牛すじ豆腐煮(手作り居酒屋 かっぽうぎ/新大阪)

私は大阪に来ると必ず新大阪駅近くに泊まります。 常宿としているメルパルク大阪の真ん前にあるのがこのお店。 手作り居酒屋 かっぽうぎ この店のコンセプトは手作り。 いわゆるお袋の味っぽいおつまみが沢山並んでます。 全ての惣菜ではないですが、定食屋…

はてなブログPRO に登録するメリットとデメリット

私は 2006年の6月からはてなブログ(無料版)でブログを書いてきました。 そして2018年、とうとう念願のはてなブログ PRO に登録しました。 この機会に無料ブログから有料ブログへの移行を検討している方々のためにログを残したいと思います。 はてなブログP…

塩味玉らーめん(らーめん こうすけ/大泉学園)

お客様訪問で午後一に大泉学園。 食べログを見ると気になるお店が...。 点数 3.58 は行ってみるしかないでしょ。 らーめん こうすけ 人気という事で塩味玉らーめんを注文。 透き通った塩スープはキリッとした薄味。 麺はストレート麺で堅めの茹で加減が Good…

尾崎牛のうに軍艦(焼肉 ますお/東新宿)

とある方から肉寿司を食べに行こうというお誘い。 美味しそうなお店を見つけたので、行ってみました。 焼肉 ますお 新宿本店 新宿と新大久保のちょうど中間くらいの場所にあります。 一番近い駅は副都心線の東新宿駅との事。 頂いたメニューは、 キムチ盛り…

はてなブログPROに移行、独自ドメイン取得方法と各種設定方法

12年もはてなブログ(無料版)でブログをやっていました。 そしてとうとう、はてなブログPROに登録しました。 はてなブログPROにすると何が良いのかはこの記事でご確認下さい。↓ www.maximal-life.work PROに移行後にすべき事を調べるのが大変だったので、こ…

辛味らぁ麺(中華食堂 一番館/仙川)

以前から気になっていたお店。 中華食堂 一番館 仙川をブラブラしてたら見つけたので行ってみました。 この日は辛いもの腹になっていた私。 辛味らぁ麺を注文。 見た目は辛そう。 台湾系を期待していたのですが...。 なんかちょっと違う。 辛いことは辛いが.…

海の幸カレー(CoCo壱番屋/つつじヶ丘)

さてさて CoCo壱番屋シリーズ。 今回は海の幸カレーの4辛を頂きました。 シーフードカレーなんて数十年振りに食べたかも? ルーは安定の4辛なので程良い辛さ。 シーフードの出汁がよく出ていて普通のカレーとは風味が違う。 そしてなんと言っても具がたっぷ…

満洲ラーメン(ぎょうざの満洲/つつじヶ丘)

久しぶりのぎょうざの満洲。 店名が入った満洲ラーメンを頂いてみました。 透き通った醤油スープ。 なんか懐かしい感じの味です。 最近は煮干しっぽいのが多いですが、このスープはすっきり。 具はチャーシュー、ワカメ、ゆで卵、メンマ、長ねぎ。 極めてオ…

辛肉みそらーめん(長浜ナンバーワン/博多)

博多最後の〆もやっぱりラーメン。 中洲からホテルまでフラッと歩いていると...。 昨日も見かけたお店に遭遇。 長浜ナンバーワン これは何かの縁だと思い、勢いで入店。 普通の豚骨に少し飽きがきていたので、ちょっと違いものにチャレンジ。 辛肉みそらーめ…

烏賊活け造り(博多 官兵衛 祇園亭/博多)

展示会も無事終了し、博多最期の晩餐。 魚好きの同僚のリクエストで魚貝。 偶然目に留まったお店が良さげだったので入店。 博多 官兵衛 祇園亭 どうも人気店らしく、カウンターだけ空いてました。 魚貝を食べに来たのですが、何故かお通しが牛タンのしゃぶし…

博多出張:ワンコインセット(元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜/博多)

昨日も〆で食べたんだけど...。 と思いつつも、やっっぱりランチも豚骨ラーメン。 歩いていて発見し、思わず入店しちゃいました。 元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 わたしの記憶だと、屋台で食べた事があるのだが、気のせいか? 多分、20年以上前の話しですが…