渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

はてなブログ:フッタにコピーライトを記載する方法

f:id:ss17935:20190103184529j:plain

 

ネットサーフィンしていたら見つけました。

特に必須という事はないかもしれませんが、なんか格好良いのでやってみました。

ページの一番下に記載されているこういうやつですね。↓

 

Copyright(C) 2017-2018 ○○○ All rights reserved.

 

 意味はあまり理解していないのですが、

 

Copyright(C) 2018 Maximal-Life All right resercved

 

と掲載してみようと思います。

 

 

掲載する文字列を記載する

掲載したい文字列を決定します。

私の場合は以下になります。

 

<!-- コピーライト -->
<div id="copyright">Copyright(C) 2018 Maximal-Life All rights reserved.</div>

 

太字/ピンク下線の部分は自由に書き換えて下さい。

 

これを以下に貼り付けます。

 

「デザイン」→「カスタマイズ」→「フッタ」

 

こんな感じになります。↓

 

f:id:ss17935:20190103203136p:plain

 

文字列の見た目を指定する

上記だけだと、左寄せで文字列が掲載されるだけです。

という事で見た目を整えます。

 

/*コピーライト*/
#copyright {
padding: 20px;
text-align: center;
background: #696969;/*背景色*/
font-size: 14px;
color:#ffffff;/*文字の色*/
}

 

このコードを以下に貼り付けます。

 

「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザイン CSS

 

文字サイズ、背景色は好きな色に書き換えて下さい。

 

こんな感じになります。↓

 

f:id:ss17935:20190103203213p:plain

 

別に必要ないカスタマイズかもしれませんが、見た目にこだわってみました。

 

なお、今回のカスタマイズはシーナさんのブログ、「インサイド シーナ」を参考にさせて頂きました。

2018年 はてなブログのフッタにコピーライトを正しい書き方で記載する方法 - インサイド シーナ

お世話になりました。m(__)m

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ