渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

三連休の中日、湘南までソロツー。江ノ島の「しらす問屋 とびっちょ」でとびっちょ丼を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ツーリング #湘南 #神奈川

f:id:ss17935:20220214071512j:image

 

2 月の三連休はゴルフ三昧の予定でしたが、前日の雪のためまさかのクローズ。

三連休自体の天気は悪くなかったので非常に残念でした。

ならばと、久しぶりにバイクのエンジンをかけてやることにしました。

山方面は雪と凍結が怖いので、海方面で行く先を探します。

朝早いと寒いので、遅めの出発にしたので近場の湘南を選択。

一人なので並びも辞さず、ということで前から行きたかったこちらを目指しました。

 

しらす問屋 とびっちょ

 

川崎から第三京浜を下って、お店へ到着したのは 12 時ごろ。

店頭においてある受付システムによると 40 分待ち。

昼時でこの待ち時間なら問題ないでしょう。

店の前にある椅子に座ってスマホをいじっていると、きっちり 40 分待って店内に案内されました。

 

まったく下調べもせず、思いつきで決めたので仕方がないのですが...。

3 月中旬までは禁漁期間らしく、生しらすを使った料理は食べられないそうです。

生しらすが入っているものなのか知りませんが、初めての場合は人気 No.1 を食べるのが私の流儀。

ということで、こちらを注文しました。

 

f:id:ss17935:20220214071525j:image

 

とびっちょ丼 2080円

しらすチャウダーコロッケ 200円

 

待つこと 10 分ほどで着丼です。

とびっちょ丼のネタは、釜揚げしらす、桜えび、ハマチ、サーモン、まぐろ、甘えび、いくら、あなご、玉子焼きなど。

酢飯とネタの間には大根のつまやサニーレタスが散りばめられ、マヨネーズが少量かかっています。

海鮮サラダ丼と呼ぶのがふさわしい丼ですね。

お刺身にはわさび醤油、甘えびにはしょうが醤油、釜揚げしらすにはポン酢をかけていただきます。

さすが湘南、お刺身は新鮮でなかなか美味しいです。

釜揚げしらすは名物だけ合って美味しいですが、まぁ普通か?

それでも丼としては、コスパも良いと思います。

そして追加で注文したしらすチャウダーコロッケは、しらす&あさりクリームコロッケです。

しらすよりもあさりの風味が強く、アツアツでかなり美味しかったです。

 

初めて行った「しらす問屋 とびっちょ」ですが、観光地にある有名店の割にはすべての料理の料金が良心的だと思います。

今回は禁漁期間中で食べられませんでしたが、湘南は近いので、次回は生しらす料理を食べにきてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

とびっちょ 本店海鮮丼 / 片瀬江ノ島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5