渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

はてなブログ:プロフィール画像を大きく目立たせる方法

f:id:ss17935:20190202115755j:plain

 

はてなブログのプロフィール。

私はサイドバーのトップに表示しています。

しかし、標準だと写真も小さくて目立ちません。

これでは、about ページを見てみたいと思ってもらえません。

そこで画像を大きくしてみました。

 

 

デフォルトのプロフィール

デフォルトでは、こんな感じです。↓

 

f:id:ss17935:20190211135412p:plain

 

画像が小さいのが致命傷ですね。

また、読者になるボタン以外にも SNS のフォローボタンなどを表示したいところです。

しかし、デフォルトで設定できる内容は非常に少ないです。↓

 

f:id:ss17935:20190211135757p:plain

 

デフォルトでは以下の項目しか表示できません。

 

タイトル

プロフィール画像の表示の有無

はてなIDの表示の有無

ブログの説明

読者になるボタンの表示の有無

Twitter フォローボタンの表示の有無

 

* 他の SNS と連携させていれば、それらのフォローボタンも表示されるかも?

 

プロフィール画像の作成

まずはプロフィール画像を作成します。

写真、イメージなど個人の好みで作成すれば問題ないです。

ただ、サイズは 300px × 300px を目安に作成すると良いらしいです。

 

プロフィールの作成

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュールを追加」→「HTML」と進みます。

”ブログの説明”に表示したい内容を書いていくのですが...HTML なんて書けません。

そこでちょっとした裏技を使います。

ブログ記事を書くのと同様に表示したいプロフィールを書いていきます。

書いた後に"HTML編集”をクリックして HTML を表示させます。

 

f:id:ss17935:20190211150748p:plain

 

ここで表示された HTML を”ブログの説明”に貼り付けます。

その際に”はてな ID” と ”Twitter のフローボタン”の表示にチェックを入れます。

すると良い感じに画像が大きいプロフィールが完成します。↓

 

f:id:ss17935:20190211151755p:plain



とりあえず画像が大きいプロフィールの作成はこんな感じで簡単です。

徐々に、もう少し格好良くしていきたいと思います。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ