渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

はてなブログ:プライバシーポリシーの設置方法

f:id:ss17935:20181227161125j:plain

 

そろそろ Google アドセンス を申請したいと思っています。

申請前にやるべきことは何かなぁ...と調べてみました。

いろいろな方のサイトを参考にすると、以下をやらなくてはいけないらしい。

 

はてなブログPRO に変更(済)

10以上の記事の作成(済)

お問い合わせの設置(済)

プライバシーポリシーの設置(未)

 

10以上の記事が本当に済なのかはさておき、あとはプライバシーポリシーの設置のみ。

という事でまたまたググってみると、やり方を教えてくれる Blog を発見しました。

【コピペでOK】はてなブログでプライバシーポリシーを設置する方法 - オークニズム

以前もお世話になったオークニさんのブログですね。

またまたお世話になります。m(__)m

 

 

プライバシーポリシーページの作成方法

「お問い合わせ」のページ同様、固定ページを作成します。

ダーッシュボードから「固定ページ」をクリックし URL を入力後、ページを作成。

 

f:id:ss17935:20181227165320p:plain

 

すると通常の記事作成画面と同じ画面になります。

プライバシーポリシーの内容はオークニさんのものをコピペさせてもらいます。

オークニさんが HTML で書いてくれていますので、「HTML編集」をクリック。

記事を書く場所にコピペ。

 

f:id:ss17935:20181227165516p:plain

 

見出し機能を使っているようなので、その部分のみ微調整します。

その後、プレビュー画面で見てみると、こんな感じになりました。 ↓

 

 

f:id:ss17935:20181227165855p:plain

 

サイドバーへの設置方法

プライバシーポリシーの作成が完了しました。

グローバルナビゲーションとかサイドバーに設置する方が多いようです。

私はサイドバーに設置しようと思います。

「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」をクリック。

一番下の「モジュールを追加」で「リンク」を選択して下さい。

 

f:id:ss17935:20181230142451p:plain



 

ポップアップが出ますので必要事項を入力して下さい。

私の場合は以下のように入力しました。

 

タイトル:プライバシーポリシー

リンク(タイトル):

当ブログのプライバシーポリシーに関してはこちらをお読みください。

リンク(URL):固定ページの URL

 

適用を押してプレビューすると以下のように表示されました。

 

f:id:ss17935:20181230142826p:plain

 

とりあえず、Google アドセンス対策なので、こんな感じどうでしょう?

リンクの表記などは好みで変更して下さい。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 ブログブログ ブログノウハウへ