渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「スパイダーマン3」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190615145540j:plain

 

 

キャスト

ピーター・パーカー(トビー・マグワイア):

遺伝子組み換えをした蜘蛛に刺されて特殊な能力を持った青年、スパイダーマン

メリー・ジェーン・ワトソン(キルスティン・ダンスト):

長年ピーターが想いを寄せている女性

ハリー・オズボーン(ジェームズ・フランコ):

軍事会社オズコープを経営している、ピーターの親友

フリント・マルコ(トーマス・ヘイデン・チャーチ):

ピーターの叔父を殺した張本人

エディ・ブロック(トファー・グレイス):

ピーターに憎しみを抱いているカメラマン、ヴェノム

 

ストーリー

ピーターはスパイダーマンとして、日夜正義の味方として活動しています。

ドック・オクとの戦い(スパイダーマン2)で、スパイダーマンの正体がピーターだと市民にバレてしまいました。

しかし市民は皆好意的に見てくれ、最愛の人、メリーもそばで見守ってくれています。

力が弱まってきたことからメリーと結婚する決意をしたピーターは、スパイダーマンを

やめようと思い始めていました。

ある夜、ピーターはハリーが変身したニュー・ゴブリンに襲撃を受けます。

ハリーは父がスパイダーマンに殺されたと思い込み、復讐を誓っていたのです。

スパイダーマンはニュー・ゴブリンを倒し、その際に頭部を強打したハリーは、父が亡くなる直前からの記憶を失い、ピーターへの憎悪も忘れます。

同じ頃、ピーターの伯父ベンを殺したマルコが脱獄し、警察に追われていました。

マルコは隠れた研究所で分子分解され、砂の体を持つサンドマンになってしまいます。

ベンを殺した犯人がマルコと知ったピーターは憎悪に燃えました。

するとピーターの体は謎の黒い液体シンビオートに包まれ、今までの力よりも桁外れの能力を持つブラック・スパイダーマンになりました。

その力を使い、ブラック・スパイダーマンはサンドマンを倒し、ピーターは復讐を果たします。

ピーターの活躍は順調で、新聞でもほめちぎられます。

しかし一方で女優になったメリーの方は、出演した舞台が不評で、役を降ろされてしまい、ピーターとメリーにすれちがいが生じます。

その頃、ハリーが記憶を取り戻し、ハリーはメリーをそそのかし、メリーはピーターに別れを告げます。

謎の黒い液体「シンビオート」は、宿主の攻撃性を増幅させる性質を持つことがわかりました。

怒りっぽくなった自覚を持つピーターは、今度こそ引退を決意し、ブラック・スパイダーマンのスーツを破ります。

宿主を失ったシンビオートは、ピーターに捏造写真を見破られて解雇されたカメラマン・エディにとり憑き、エディはヴェノムになりました。

ヴェノムは生きていたサンドマンと手を組み、メリーを人質にとってスパイダーマンをおびき寄せます。

スパイダーマンは絶対絶命のピンチに陥りますが、そんなスパイダーマンを救ったのは、ニュー・ゴブリンでした。

ハリーは執事に父ノーマンの死の真相を聞かされ、今まで誤解していたと知り、ニュー・ゴブリンとなってスパイダーマンを救いにいきます。

ハリーは命を犠牲にしてピーターを助けました。

ハリーの葬儀の後、ピーターはメリーの勤務先のジャズクラブを訪れ、2 人は再び結ばれました。

 

 

感想

本作でハリーが死んだのでスパイダーマンの物語の仕掛りはなくなりました。

これで単独の物語としては完結という事でしょうか?

次回作への伏線は特にないので、今後の展開なしということでしょう?

結果としてこの後、「アメージング・スパイダーマン」として仕切り直しになりますので、中途半端ではなくて良かったです。

個人的にはつまらなくはなかった映画ですが、世間の評価はいまいちだったのかもしれません。 

毎回、違う敵と戦う正義の味方映画よりも何か壮大なテーマが合った方が面白いですね。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 映画ブログへ