渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

川端商店街にある「中華そば 月光軒」で昆布水つけそばを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #つけ麺 #中洲 #博多

f:id:ss17935:20211030122315j:image

 

博多出張五日目。

前日の会食はお酒を控えたせいか、すこぶる好調。

最後の夜の会食に備えて、早めのランチに向かいます。

昨日のランチはとんこつ系だったので、この日は違うもの。

食べログを調べていると、宿泊ホテルの近くに気になる店を見つけました。

 

中華そば 月光軒(ムンライケン)

 

絶対に読めない店名ですね。

川端商店街を入ってすぐ右側の地下一階にあります。

 

11 時の開店に合わせて行くと先客は二組。

なかなかの人気店なのでしょうか?

今回は、食べログの口コミを見て決めていた、こちらを注文。

 

f:id:ss17935:20211030122313j:image

 

昆布水つけそば 890円

 

待つこと数分で着丼です。
お店の中にある、オススメの食べ方の通りに食べ進めていきます。

 

まずは特製ブレンド塩を麺にふりかけて、そのまま食べてみます。

こだわりの自家製麺、麦の香りが引き立つツルツルの麺で塩だけでも美味しいです。

そしてつけ汁につけてズバズバ食べる。(ズバズバってどういう食べ方?)

鳥系で出汁をとったスッキリした醤油味、この麺によく合いますね。

そして最後にレモンや刻み海苔を入れて味変して食べる。

レモンを入れるとさっぱり感が増します。

海苔を入れると磯感が追加されます。

どちらもこのスープを美味しくしてくれるアイテムでした。

 

トッピングは、牛チャーシュー、鶏チャーシュー、うずらの玉子、茹でプチトマト。

私が一番気に入ったのは鶏チャーシューでした。

胸肉っぽい鶏チャーシューは、このキリッとしたつけ汁によく合います。

残念なのはうずらの玉子。

不味いわけではないですが、物足りないので、普通の玉子にして欲しいですね?

とは言いつつも、全体としては非常に美味しいつけそばでした。

店も綺麗で、老舗の豚骨らーめん屋とは真逆のらーめん屋さんでした。

次回の出張では、中華そばも食べてみたくなる、そんな一杯でした。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

中華そば 月光軒ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5