渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

山形県の「銀山温泉 八室の宿 藤屋」で温泉を堪能しながら美味しい懐石料理を頂いた! #グルメ #食べ歩き #温泉 #銀山温泉 #尾花沢市 #山形

f:id:ss17935:20230601055625j:image

 

アメリカに留学中の娘が一時帰国しています。

この機会に私の母親の希望で山形県の銀山温泉に娘と三人で行ってきました。

銀山温泉の人気のある旅館は結構前から予約しないと取れないみたいです。

今回はたまたま数ヶ月前に見つけたこちらの旅館に宿泊しました。

 

銀山温泉 八室の宿 藤屋

 

取ってみてから分かりましたが、結構良い旅館のようですね。

車を走らせること7時間、15時過ぎに現地に到着しました。

チェックインしたあと、早速温泉に入って、早めにお楽しみの晩ごはんです。

晩ごはんはお部屋で会席料理を頂きました。

 

 

f:id:ss17935:20230527130320j:image

 

豆腐天

蕨めかぶ和え

赤西貝

海老化粧焼

鮪角煮

笹カスタード

ローストビーフ

 

 

f:id:ss17935:20230527130250j:image

f:id:ss17935:20230527130307j:image

 

魚介類盛り合わせ

尾花沢牛陶盤焼

 

どの料理も美味しかったですが、やっぱり尾花沢牛が最高でした。

山形というと米沢牛が頭に浮かびますが、尾花沢牛は希少価値が高い牛肉だそうです。

 

 

f:id:ss17935:20230527130404j:image

 

昨晩は運転の疲れもあって9時すぎに寝てしまいました。

そのせいか5時前に目が覚めてしまい、朝から温泉三昧。

そんなことをしていると、しっかりお腹が空いてきます。

朝ごはんは至ってシンプル。

サラダ、焼き魚、煮物、湯豆腐、温泉玉子など。

しかし、私が一番美味しいと感じたのはお米でした。

お米自体が美味しいのもありますが、炊き方もお上手でした。

朝からご飯をおかわりしてしまったのでお昼ごはん抜きが決定しました。

 

 

f:id:ss17935:20230527130420j:image

 

朝ごはんの後は、近所のスーパーまで買い出しに出かけました。

買い出しから帰って、白銀公園(しろがねこうえん)を散策。

白銀の滝から延沢銀山遺跡を目指して1時間程歩きました。

これで晩ごはんがしっかり食べられますね。

ブログには書きませんが、2日目の懐石料理も美味しかったです。

 

「銀山温泉 八室の宿 藤屋」で頂いた懐石料理と朝ごはん、宿泊費用は決してお安くあ

りませんが、大満足のお食事でした。

温泉も24時間入浴可能な貸し切り風呂が5つ、他との比較はできませんが、オススメの

お宿だと思います。

ごちそうさま & お世話になりました。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

銀山温泉 旅館 藤屋料理旅館 / 尾花沢市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.5