渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

博多、華味鳥で水炊き

20111020_Mizutaki

京都から新幹線で3時間、博多にやってきました。
博多では、お客様との打合せと会食が目的です。

今回はボスのリクエストが”水炊き”でしたので、”華味鳥”へ。

水炊きというとダイエット料理のようなイメージがありますが、博多では高級鍋なんだそうです。

クエ鍋>水炊き>てっちり>もつ鍋

というのが博多の鍋の序列だそうです。

食してみると、おいしい。
自分の持っていた水炊きのイメージとはまったく違います。

だって、コラーゲンたっぷりのダシで、鶏肉、鶏団子、野菜という順序で煮込んでいきます。
そして最後はチャンポン麺でフィニッシュ。(雑炊と迷いましたが、正解でした。)

東京ではなかなか頂けない赤霧島をガブガブいきながら、水炊きは最高でした。
また近々、福岡へは来ることになりそうですので、次回が楽しみです。

(^ Q ^)/゛ ワーイ!