渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

FC2 から Blogger への移行手順

 

goo/Ameba/FC2 の三つの Blog. を運営しておりましたが、今回の移行に活躍したのは FC2 です。

画像移行の為に goo の バックアップ・書籍化サービス(有料)にも加入してしまいましたが、

結局テキストしかバックアップできず、500円損してしまいました。

かなり苦労したので、今回の手順をメモっておきます。


1. FC2 の管理画面より”データのバックアップ”を選択

2. 全ての記事-->ダウンロードにて画像以外の部分をダウンロード(txt ファイル)

3. ファイルバックアップ-->画像ファイル-->リストを開くにて画像をファイルをダウンロード

   ※ イメージダウン塔のツールを使ってダウンロードすると簡単です

4. TeraPad にて文字コードUTF-8 に変更して保存

5. ダウンロードした画像を Picasa Web アルバムに Upload

6. 2. で作成した txt ファイル中のイメージへのリンクを置き換え

   ※ ネットで見つけた以下のサイトを使わせて頂きました

   http://casio-pb-100.googlecode.com/svn/etc/lbExodus/base.htm

7. 6. で作成した txt ファイルを XML ファイルへ変換

   ※ ネットで見つけた以下のサイトを使わせて頂きました

   http://movabletype2blogger.appspot.com/

8. Blogger の管理画面から設定-->その他-->ブログをインポートを選択しインポート

9. 投稿画面にすべてのブログがインポートされるので、記事個別に微調整


書き出してみれば簡単そうに見えますが、この手順が判明するのに二日を要しました。

一番悩んだのは Picasa Web アルバム上の画像の URL の一括抽出。

アルバムの画像の上で右クリック-->画像の情報を表示-->URL 情報を全部コピー

という手順で URL が一括抽出できました。(写真)

苦労しましたが、広告なしの Blogger に移行できたので”良し”とします。

利用させて頂いたサイトの皆様、ありがとうございました。

m(__)m