渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

大型二輪教習を始めました

f:id:ss17935:20190527215253j:image

 

先週から大型自動二輪の教習所に通い始めました。

いわゆる 750cc 以上の二輪車免許です。

私は中型自動二輪、普通自動車の免許を持っています。

よって、学科は免除、12時間の技能、いわゆる実車で免許がもらえます。

もちろん、技能試験にパスする必要がありますが。

 

f:id:ss17935:20190527215605j:image

 

教習車はホンダの 750cc です。

生まれて初めての 750cc ですが、とにかく重い。

そしてパワーがあります。

アクセルをちょっと開けるだけで、一気に回転が上がります。

25年ほど前に 250cc を運転してましたが、こんなにパワーが違うのですね?

発進、アクセルワークでかなり苦労しましたがなんとか慣れてきました。

そして今は、一本橋、波状路に苦戦しています。

25年ぶりの二輪運転をして、2時間目で一本橋、3時間で波状路は正直きついです。

まだ、普通に運転するのもおっかなびっくりなのに...。

次回、坂道発進、みきわめと言われてますが、うまくできる気がしません。

 

基本的に、「免許を持っている = 二輪を運転している」という想定なんでしょうね?

次回の実車までにバイクレンタルして練習しないとダメかも?

それにしても、この暑さで長袖、長ズボンは厳しい。

免許取得前に、フルメッシュのライダージャケット購入しようかなぁ?

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。