渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

Harley-Davidson Sportster XL1200NS で日帰りソロツーリング(城ヶ島)! #ハーレー #スポーツスター #Harley #Sportster #XL1200NS

f:id:ss17935:20191016182912j:image

 

このところお休みの日の天気が芳しくない。

実際には雨にならなくても、ことごとく天気予報が雨になっている。

たまたま晴れの予報の日は、あいにく別の予定が入っていたりする。

初心者リターンライダーの小生としては、なかなか遠出の予定がたてづらい状況だ。

そして今週末も土曜は雨、日曜は晴れだが別件の予定あり。

バイクに乗れずにどんどん冬に近づいてしまう。

このままではよろしくない...という事で、雨が振らなそうな平日を振替休日にしてソロツーリングに行ってみた。

18 時までには立ち呑み屋に入りたいので、使える時間は 6 時間ほど。

どこに行こうか迷ったが、M さんが単独で行ったこちらにしておいた。

 

城ヶ島公園

 

片道 70 km ほどなので、そんなに遠くはない。

自宅からは、環八~第三京浜横浜横須賀道路というルート。

10 時 40 分くらいに出発して、12 時 40 分くらいに到着。

賞味 2 時間のツーリングだった。

 

 

f:id:ss17935:20191016182925j:image

 

駐車場にバイクをとめて公園を散策。

海岸まで降りてみた。

海岸には小さい灯台がある。

初めて来たが、海の水が綺麗だ。

 

城ヶ島灯台も近くに有るらしいので行ってみた。

だが、工事をしているらしく、バイクで入っていけない。

バイクをとめて歩いて行くほどの場所ではないと判断し、断念。

 

この時点で時間は 14 時。

晩酌まであまり時間がないので、食事は諦め、コンビニで軽くおやつを食べる。

この日はインカムの調子が悪く、コンビニで再ペアリング。

ペアリングは出来ているようだが、走り出すと音楽がブチブチと途切れる。

途中の PA/SA で何度も調整をしてみるが、結局ダメでした。

これは次回のツーリングまでに解決すべき宿題としておこう。

 

この日は 19 ~ 20 度という気温。

夏から乗り出した小生にとっては、この気温は初めての体験。

T-Shirt、パーカーの上に 3 シーズンジャケットを羽織ったが、寒い。

パンツは普段履きのジーンズだが、風を通して、やはり寒い。

我慢できないほどではなかったが、これからの季節に課題を残す結果となった。

 

3 シーズンジャケットは、メッシュ部分があるので、インナーを考えないと使えない。

風を遮断するインナーを着る必要があると痛感した。

 

パンツについては今まであまり考えてこなかった。

アンダーを履けば少しは改善されるのだろうが、風を通してしまうので寒さは感じるだろう?

革パンツには抵抗があるが、何か対策を打つ必要があるかもしれない。

 

秋口はツーリングに最適のシーズンと言われるが、20 度という気温はどうなんだろう?

本来、秋口というのはもう少し気温が高いのか?

 

秋とか、春とか、抽象的な表現は別として 20 度での高速走行はそれなりの防寒、防風対策が必要だという事がわかった。

バイク用の服を買い足していたらキリがないので、今ある服で秋ツーリングのコーディネートをしてみようと思う。

 

どうしてもアイテムが足りない場合には、ワークマンに頼るとしよう。

そう言いながらも、すごーく革ジャケットが気になっているのでした。

 

ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ