渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

コレド日本橋近くにある「室壱羅麺(むろいちらーめん)」で店名と同じ室壱羅麺を頂いた! #グルメ #食べ歩き #ランチ #ラーメン #つけ麺 #三越前 #日本橋

f:id:ss17935:20230413074832j:image

 

この日はまたまた日本橋(三越前)にてオフラインでの打ち合わせ。

打ち合わせは16時からなのですが、早めに出発してランチを取ります。

今回目指したお店はこちらのお店です。

 

室壱羅麺

 

コレド日本橋近くの行列店「金子半之助」の近くにあるラーメン屋さんです。

到着したのは12時過ぎ、お店の前には5名ほどの待ち行列ができていました。

お店の前で待つこと10分、相席での入店です。

店外にある立て看板には、数量限定やランチ限定のそそられるメニューもありました

が、初訪ではこれを注文せざるを得ないでしょう。

 

室壱羅麺 1100円



f:id:ss17935:20230413074853j:image

 

お店の名前と同じ名前のラーメン、どう考えてもイチオシですよね?

着席して、店内を観察しながら待つこと数分で着丼です。

 

ぱっと見は味噌ラーメンに見えますが、醤油ラーメンです。

スープを頂くと、魚介系の風味が口の中に広がります。

しかし、トッピングの肉味噌を混ぜて頂くと、辛味噌ラーメンみたいなテイストに変わ

ります。

麺は中太のモチモチ麺、噛みごたえがあり、美味しい麺です。

トッピングは、チャーシュー、辛味噌、メンマ、海苔、煮玉子、刻みネギなど。

チャーシューは赤身で肉厚、肉肉しいのが好きな人には好まれるもの。

嬉しいのはメンマが極太で量が多いこと。

逆に残念なのは海苔が一枚、おまけ程度にしか付いていないこと。

とは言いつつも、変わった味ではありますが、総合的には美味しいラーメンだと思いま

す。

さっぱり系の醤油味を期待して食べると、ちょっと違いますが、こってり醤油が好きな

ら満足できると思います。

自分的には合格点、また食べたいと思える一杯でした。

ただ、店内を観察したところ「もやし羅麺」や「お昼のつけ麺」を注文している人が多

いように見えました。

近辺で働く常連さんは数量限定、お昼限定のメニューを食べるみたいですね。

次回は「もやし羅麺」を食べてみようと思います。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

室壱羅麺ラーメン / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5