渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

娘と母親を連れて「下田大和館」へ、温泉と美味しい料理を堪能した! #グルメ #食べ歩き #温泉 #伊豆 #下田

f:id:ss17935:20230701140334j:image

f:id:ss17935:20230701140359j:image

 

アメリカ留学から一時帰国中の娘と一緒に、母親を温泉に連れていきました。

今回は一泊二日、海が見える温泉とのリクエストがあり下田のこちらを選択。

 

下田大和館

 

ネットで見つけた、全室オーシャンビューのホテルです。

多々戸浜というビーチも地元では有名な綺麗なビーチらしいです。

 

黄金崎、堂ヶ島を周って15時過ぎにホテルに到着。

すぐに部屋に案内され、早速温泉でひとっ風呂。

古さは感じますが、なかなか良い温泉です。

温泉を満喫して、夕食までは部屋飲みビールを楽しみます。

 

18時に部屋食のディナーがスタート。

コースメニューはこんな感じです。

 

梅酒(食前酒)

旬の彩り三色千代口盛り

地魚他盛り合わせ 妻物一揃い

焼茄子あおさしんじょう

海鮮玉蒸し

鮑龍梅焼

金目鯛煮付け

白ご飯 赤出汁 香の物

なめらかプリン 南伊豆の心太 黒蜜がけ

 

最初に先付け、お刺し身などを美味しい地酒と頂きます。

お魚が美味しいのは当たり前ですが、本当に美味しい。

 

おつまみを食べ尽くしたあとに金目鯛の煮付けが...

これも、また美味い。

大振りな煮付けが三人で一尾でしたが、量的には丁度良い感じ。

少し脂の乗りが悪い気がしましたが、許容範囲内です。

煮付けと一緒にご飯と赤出汁をもらいましたが、最高でした。

日本酒で前菜を頂き、煮付けでしっかりご飯を頂き、大満足です。

こういう大人の飲み方も良いですね。

(このあとに一人で一升くらい飲んじゃいましたが...)

 

そして翌日の朝食...

 

f:id:ss17935:20230702103409j:image

 

アジの開き、前日食べた伊勢海老で出汁を取った味噌汁...

非常にオーソドックスではありますが、これが王道でしょう。

しっかりご飯をおかわりして食べちゃいました。

 

食事の後はもう一回、部屋付きの露天風呂を堪能してチェックアウト。

こっち方面にくるとお決まりの御殿場プレミアム・アウトレットでショッピングをして

の帰宅です。

 

今回お世話になった「下田大和館」、絶対に露天風呂付きの部屋をおすすめします。

海を見ながら露天風呂につかる一時は日常を忘れられる、至福の一時でした。

ちょっと遠いけど、機会があったらまた来たいと思います。

お世話さまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

下田大和館料理旅館 / 伊豆急下田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5