渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

iPad mini で Gmail のスレッド表示を解除して快適に使う方法

f:id:ss17935:20190414085632j:image

 

 iPad mini 2 を PC の代わりに使えるか検証しています。

 

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

まずは、初期化、最低限のアプリのインストールを実施しました。

文章を書くにあたり Bluetooth keyboard を購入しました。

これでブログを書くことには困らなくなりました。

でも何か Gmail 環境に違和感が残っています。

それを解決すべく悪戦苦闘したので記録しておきます。

(この違和感はあくまでも私個人の違和感です。)

 

 

 

 

Gmail 違和感の正体:スレッド表示

私は Mac、Windows ともに Chrome で Gmail を利用しています。

普段使っている上で不都合を感じた事はないのですが、iPad だけ違和感が?

そうです。iPad ではデフォルトでスレッド表示になっていたのです。

以下の手順で、Mac、Windows ではスレッド表示を OFF にしています。

 

Gmail → 歯車アイコン → 設定 → 全般 → スレッド表示 OFF

 

iPad でも同じように OFF にしようと試みたのですが、なかなか手強い。

 

ブラウザでのスプレッド表示解除

iPad でも Chrome を利用しているので同じ手順をやろうとすると...?

不思議な事に設定の画面すら出てきません。

Google先生に聞いても解決策は見つかりませんでした。

という事で当面の回避策は「アプリを使う」しかなさそうです。

 

iOS 標準メールアプリでのスレッド表示解除

iPhone では標準メールアプリを利用していますが、スレッド表示はされてません。

ただ、設定方法など覚えていないので Google先生に頼ると見つかりました。

 

iOSの設定 → メール → スレッド

 

で「スレッドにまとめる」のチェックを外すだけです。

 

Gmail アプリでのスレッド表示解除

最新の Gmail アプリではスレッド表示解除ができるようになっています。

Gmail アプリの左上のバーコードみたいなところから設定にいきます。

 

自分のアカウント → スレッド表示 

 

を ON/OFF するだけです。

 

f:id:ss17935:20190414164336j:plain

 

設定はこれだけです。

iOS 標準メールも使いやすいですが、Gmail アプリも良いですね。

 

最後に

iPad って iPhone と同じだと思ってましたが、微妙に違うのですね。

Mac/iPad/iPhone で OS が共通化されればもっと使いやすいのですが...。

今は事情があって、Email アプリと Gmail アプリを併用してます。

使い込んだ上でどちらかに一本化するともっと便利になりますね。

とりあえず、Gmail アプリでメール環境は使いやすくなりました。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。