渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

Go To トラベルを利用して娘と初めてのふたり旅、青森、秋田、山形、宮城をレンタカーで周ってきました! #旅行 #東北 #十和田湖 #青池 #松島

f:id:ss17935:20201109102751j:image 

コロナの影響で留学から一時帰国中の娘の趣味は旅行のようです。

普段は友達といろんなところに出かけているのですが、今回私にお鉢が回ってきました。

友達もそんなに旅行ばかりしてられないのでしょう。

今回の旅行は、娘の希望で「東北」です。

Go To トラベルを使って行くお得な旅行は、飛行機で、しかも宿泊ホテルを自分で選べるツアーがあります。

それにレンタカーを組み合わせて、青森〜秋田〜山形〜宮城を二泊三日で周ってきました。

 

予約が遅かったせいで、朝一番の飛行機が取れませんでした。

よって初日は、青森空港に 14時半到着。

空港でレンタカーを借りて、宿泊先の十和田湖までドライブです。

途中、奥入瀬渓流に立ち寄ったりしながら、17時過ぎにホテルへ到着。

初日はゆっくりと温泉に入って、美味しい晩ごはんを堪能しました。

 

 

f:id:ss17935:20201109102825j:image

 

十和田湖に到着したのが暗くなってからだったので、二日目は早起きをして活動開始。

ホテルをチェックアウトし、朝の十和田湖を散策。

十和田湖って、大きいんですね。

水も綺麗でした。 

 

 

f:id:ss17935:20201109105142j:image

 

続いて世界遺産にも登録されている「白神山地」にある十二湖の「青池」を目指します。

十和田湖からは三時間ほどのロングドライブですが、これは見逃せないでしょう。

十二湖に到着し、青池まで車で入っていきます。

その手前にある池は青くないのですが、青池だけは本当に青いんですね、不思議です。

ちなみに、青池に一番近い駐車場は有料になります。

 

 

f:id:ss17935:20201109144526j:image

 

青池を後にして次の目的地は「十六羅漢岩」です。

男鹿海鮮市場でランチをしてから向かいました。

到着したのが 16 時過ぎで、サンセットにはちょっと早い感じです。

でも、この「十六羅漢岩」は予想した通りの壮観な眺めでした。

この時点で既に暗くなりかけています。

二日目の宿泊は山形のシティホテル。

夕食はついていませんので山形牛のお店を予約しています。

予約時間に間に合うように、またまた車を走らせます。

 

 

f:id:ss17935:20201109105320j:image

 

最終日は、日本三景の松島へ。

帰りの飛行機が 19 時 20 分なので、松島をゆっくり散策します。

松島湾の島々を周遊船で周った後は、五大堂、端厳寺、円通院、松島レトロ館などを見て周ります。

時期が良かったので、円通院の庭の紅葉が綺麗でした。

 

 

f:id:ss17935:20201109105351j:image

 

生牡蠣とビールでちょっと休憩した後は、福浦橋を渡って福浦島へ。

島を一周しましたが、島には特に何もありませんでした。

この橋を渡るのは、初めての時だけで良いでしょうね。

 

 

f:id:ss17935:20201109105457j:image

 

松島を堪能して、いざ最終目的地の仙台へ。

仙台に着いて「仙台は大都会だ〜!」 とつくづく感じました。

この二日間で周ったエリアにはビルなんてものはなく、お店もまったくありませんでしたので...。

目的地の「牛タン通り」で牛タンを食べて、とうとうこのふたり旅も終わりです。

帰路につくために「山形空港」まで最後のドライブ。

山形空港で一杯やろう...と思っていたのですが、空港には全くお店がありませんでした。

最後に大誤算が待っていました...。

 

このふたり旅ですが、往復の空港、宿泊ホテルが複数県から選べるツアーを使いました。

ツアーに付随するオプションで、レンタカー三日間+乗り捨てにしています。

それでも 38,000円/人くらいのお値段で、そこに地域共通クーポンが 17,000円ついてきました。

初日の夕食を付けたのと、レンタカー+乗り捨てが結構な追加料金になっていますので、高く思えますが、決して高くないです。

「Go To トラベル」はいろいろと言われていますが、かなりお得なので、使えるうちに違うところにも行ってみたいですね。

娘の狙いはタダ旅行とおいしいごはんとはわかっていますが、ふたり旅に行ってくれるだけ幸せなのかもしれません。

疲れましたが、楽しい旅ができました。

 

↓ ブログランキングにご協力をお願いします。

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。