渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

2021 年の走り納め、千葉県の富津竹岡の有名店「梅乃家」で竹岡式ラーメンを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #ランチ #ツーリング

f:id:ss17935:20220102092752j:image

 

2021 年の走り納めに千葉の富津竹岡まで竹岡式ラーメンを食べに行ってきました。

竹岡式ラーメンと言えば、前から行ってみたかったこちらのお店です。

 

梅乃家(うめのや)

 

ちょっとしたアクシデントで出遅れましたが、12 時くらいに到着すると...長蛇の列ができていました。

普段なら並ばずに他の店を目指すところですが、ここまできたのなら食べずに帰るわけにはいきません。

一時間くらいで食べられるだろう...なんて思いながら並ぶこと二時間、やっと入店できました。

チャーシュー麺は終了とのことでしたが、チャーシュー丼は OK という、なんとも不可解な状況。

せっかく来たので、ガッツリと頂いてみました。

 

f:id:ss17935:20220102092959j:image

 

ラーメン 700円

チャーシュー丼 350円

 

待つこと数分で着丼です。

いきなり、見た目のインパクトが凄いです。

スープが黒い、そしてチャーシューが多い。

チャーシュー麺にしなくても十分なチャーシューの量です。

スープを一口頂くと、醤油のコク、旨味、甘味がガツンときます。

そしてチャーシュー、厚めにカットされた豚バラ肉ですが、柔らかいです。

そして、味がよく染みていますが、スープの味ともよくマッチしてます。

それもそのはず、チャーシューを漬けたタレでスープを作っているのが竹岡式らしいです。

麺は中太のちぢれ麺で、スープによく絡みますが、茹で加減は若干柔らかめでした。

 

そして、チャーシュー丼。

たっぷりのチャーシューに甘めのタレとたっぷりの刻み玉葱。

こちらも美味いです。

ラーメンスープのしょっぱさと、このタレの甘さのコントラストが良い感じです。

そこに玉葱の辛味が良い仕事をしています。

チャーシュー麺が品切れで良かった...と思わせてくれた一品でした。

 

初めて食べた竹岡式ラーメン、このスープの味は表現しづらいのですが、癖になる味でした。

二時間並びはキツイけど、リピート必須の一杯でした。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

梅乃家ラーメン / 竹岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5