渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

静岡県戸田港の「お食事処 かにや」で美味しいお魚料理を頂いた! #グルメ #食べ歩き #海鮮 #温泉 #旅行

f:id:ss17935:20221205061349j:image

 

この日はアメリカから一時帰国中の娘と私の母親の三人で一泊二日の温泉旅行にでかけました。

朝の 8 時に自宅を出発し、9時過ぎに実家に到着。

母親を乗せて静岡県の戸田(へだ)魚港に向けて、いざ出発。

運転の練習ということで、ほぼペーパードライバーの娘が運転手です。

 

途中、休憩も取らずにノンストップで走ること2時間半、12 時少し前に目的地に到着しました。

 

お食事処 かにや へだ本店

 

戸田と言えばタカアシガニなのですが...残念ながら予約しないと一尾まるまるは食べられないそうです。

また、昨日は天候が悪くて漁ができなかったらしく、予約していても食べられないお客もいるみたいです。

近辺の他のお店に電話してみましたが、どこもタカアシガニは提供できないとのこと。自然を相手にしているので、まぁ仕方がないですね。

タカアシガニを諦めて、アラカルトメニューでランチをとることにしました。

今回注文したのはこちらの料理。

 

 

f:id:ss17935:20221205061404j:image

 

お刺身盛り合わせ 3300円

金目鯛の煮付け 1870円

大漁海鮮丼 2420円

高足ガニ釜めし定食 3300円

 

運転手がいるので、当然の如くビールと一緒に頂きました。

タカアシガニの一尾まるまるは予約、漁の有無で食べられないことがあるそうですが、釜めしや天ぷら用の素材はストックしてあるとのことです。

要するに、生け簀で生きているタカアシガニをつかった料理が要予約ということのようです。

 

平日のお昼時ですが、7 割程度の客付きでした。

そのうち、タカアシガニ一尾を食べているお客は二組ほど...。

ちゃんと予約して食べに来る方々もいるんですね。

 

混んでいたせいもあり、20 分近く待たされてからのご対面です。

おかげでビールがすすんじゃいました。

 

漁港でたべるお刺身が不味い訳がありません。

どのネタも美味しく、さらにビールが進んじゃいます。

金目鯛の煮付けは、かなり大振りで肉厚でした。

そのせいかどうかは分かりませんが、味の染み込みはイマイチでした。

高足ガニの釜めしは、テーブルに運ばれてから更に 20 分程待って完成です。

高足ガニの釜めしはそのままでも十分美味しいですが、おこげに出汁を掛けて頂くと、それもまた良し。

海鮮丼は娘がペロっと食べてましたが、ネタが刺し身の盛り合わせとほぼ同じでダブってしまうので要注意です。

勢いで定食2つ、アラカルト2つを注文してしまいましたが、それぞれの料理がボリュームたっぷりなので、ちょっと多すぎたかなぁ...という感じです。

ホテルの夕食が食べられるかどうか、心配になったお昼ごはんでした。

次回があれば、ぜひタカアシガニ一尾まるまるに挑戦してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

お食事処 かにや へだ本店かに / 沼津市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5