渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

特製つけ麺(麺屋 みちしるべ/つつじヶ丘)

f:id:ss17935:20190210204915j:image

 

海外から帰ってきた当日。

やっぱり食べたくなるのはラーメンですよね?

しかも飛行機の中で「ラーメンヘッズ」なる映画を観てしまったのでなおさら。

ちなみにこの映画は、「中華蕎麦とみ田」をメインにしたラーメンドキュメント?

これを観た人の感想は二分されるのではないでしょうか?

「食べに行きたい」or「絶対に無理だなぁ、この並びでは」

11時に店に行って、案内が 17時って...普通の会社員には絶対無理ですよ。

ただ、とみ田のつけ麺は死ぬまでに一度は食べてみたいですね。

 

さて、この日は、最寄駅で柴崎亭に行きたかったのですが、17時半で待ち行列

それならば行ったことがないお店を選択してみました。

麺屋 みちしるべ つつじヶ丘店

この店、昔から存在は知っていたのですが、行ったことはありませんでした。

どうも、二子玉川にある店の 2号店みたいです。

初めてなのでネットの口コミを参考にして注文しました。

特製つけ麺 950円

どうも、つけ麺が売りのお店らしいです。

特製なので、いわゆる”全のせ”という感じでしょうか?

具は以下の通り。

 

豚ロースのチャーシュー

味玉

メンマ

ほうれん草

海苔

 

待つこと 8分で着丼。

見た目、量はさほど多くはなさそうですが、良い感じの盛り付けです。

スープを一口、非常にサッパリしてます。

昨今の魚介強めな出汁ではなく、家系 + 魚介みたいなイメージです。

本当にサッパリしています。

魚介系が好きな人はテーブルにある魚粉を自由に足す制度でしょうか?

パンチ不足は否めませんが、上品な魚介系つけ麺という感じです。

麺は太めのストレート麺。

コシが有って食べ応えあります。

量は決して多くはないので、ガッツリ食べたいか方は”大盛り”とかにしないと満足できないと思います。

チャーシューはしっかり歯ごたえがありますが、柔らかくて美味しいです。

チャーシュー自体には味がついていないので、あくまでもスープと一緒に楽しむものかなぁ?

高評価なのは味玉です。

全体的にサッパリ目なので、濃いめの味玉の味がしっかりインパクトを与えてくれます。

半熟度も良い感じで、チャーシューよりも、味玉を沢山食べたいですね。

 

総評ですが、それなりに出来上がったあっさりめの魚介系つけ麺です。

残念ながら、特に特長はありませんでしたので平均点というところでしょうか。

ただ、つつじヶ丘駅には本格的なつけ麺屋がないので、たまには有りかなぁと思います。

次回があれば”麻辣つけ麺”など、試してみたいですね。

(*´ڡ`●)

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング