渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

亡き母との最後の食事は、綾瀬市にできた「北海道らーめん みそ熊」にて背脂味噌らーめんを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ラーメン #綾瀬 #神奈川

f:id:ss17935:20230918204233j:image

 

病気であまりモノが食べられない母のお気入りのお店です。

 

北海道らーめん みそ熊 綾瀬店

 

病気の影響で、味が濃いものが食べたくなるみたいです。

ここ数週間で二回目の入店です。

(残念ながら 2023年9月29日に他界してしまい、これが最後の食事になりました。)

 

前回私は辛味噌らーめんを頂き、母はそれを気に入り、二回連続で辛味噌らーめんを注文していました。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

悩みましたが、今回はこちらを...。

 

背脂味噌らーめん 960円

 

実は、函館塩らーめん、旭川醤油らーめんなんてメニューもあるのですが、何故か味噌味から抜け出せません。

 

雑談をしながら待っていると、数分で着丼です。

最初の見た目で圧倒されてしまうくらいの背脂です。

味噌味は何度も食べているのですが、背脂が入るとよりマイルドになりますね。

こちらのチャーシューはゴロッとしていないタイプ。

これはこれで美味しいです。

 

一緒に行った母と叔母が麺少なめを注文したので、120円分のトッピングを二人分頂きました。

選んだトッピングは味玉とコーン。

コーンが入ると...北海道感が増しますね。

これにバターを入れれば完璧なのですが、背脂とバターの共存はやめておきました。

やっぱりこのお店、濃い味が食べたい時にはベストのお店です。

ただ、次回はさっぱり系にもチャレンジしてみようと思います。

 

結果的にこのらーめんが母との最後の外食となりました。

翌週、在宅診療中の母に会うために実家に戻ると、もう殆ど話せない状態でした。

9月26日の午後に昏睡状態となり、9月29日の午前4時頃、永眠致しました。

最後に大好きな辛味噌らーめんを食べられて、苦しまずに行かれたことは不幸中の幸いでした。

今頃は天国で先に行っている父にすき焼きと辛味噌らーめんの話を自慢気にしていることでしょう。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

みそ熊 神奈川綾瀬店ラーメン / かしわ台駅さがみ野駅海老名駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0