渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「X-MEN 2」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190622090749j:plain

 

映画「X-MEN ダーク・フェニックス」が公開されました。

観に行こうと思うのですが、過去作を全く覚えてません。

楽しく観るためにシリーズ全作を観返したいと思います。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

今回は、

X-MEN 2

です。

 

 

 

キャスト

チャールズ・エグゼビア(パトリック・スチュワート):

X-MENを率いるテレパス能力の使い手、プロフェッサーX

エリック・マグナス・レーンシャー(イアン・マッケラン):

ブラザーフッドを率いるミュータント、プロフェッサーXの元親友、マグニートー

ローガン(ヒュー・ジャックマン):

X-MENに所属するミュータント、ウルヴァリン

スコット・サマーズ(ジェームズ・マースデン):

ジーンの恋人で、目からビームを出すミュータント、サイクロップス

ジーン・グレイ(ファムケ・ヤンセン):

X-MENに所属するミュータント

 

ストーリー

近未来、人類の中には突然変異で特殊能力を持つミュータントが生まれ、人類から差別されていました。

そのミュータントには大きく 2 つの派閥があります。

1 つは人類とミュータントとの共存をめざす、プロフェッサーX 率いる「X-MEN」。

もう 1 つはミュータントが人類を支配する世界を作ろうとする、マグニートー率いる「ブラザーフッド」です。

人間をミュータントに変えるブラザーフッドの企みを阻止した X-MEN の戦いからしばらくして、瞬間移動能力を持つナイトクローラーがホワイトハウスに潜入し、大統領を暗殺しようとします。

アメリカ政府はプロフェッサーXのエグゼビア・スクール(恵まれし子らの学園)の仕業だと結論づけ、ミュータント対策本部顧問、ストライカーの指揮で学園の生徒全員を捕まえる作戦を立てました。

ストライカーはプロフェッサーXを秘書をしている女性ミュータント、デスストライクに捕獲させます。

その頃ウルヴァリンは、プロフェッサーXの情報を手掛かりに赴いた、アルカリ湖にある軍事基地から戻ってきました。

その夜、学園をストライカーが仕向けた部隊が襲撃し、ウルヴァリンは生徒のローグ、パイロ、アイスマンの 3 人と逃げましたが、他の生徒数人が捕獲されてしまいます。

同じ頃、マグニートーは収監されていたプラスチック製の監獄から脱出しました。

大統領暗殺未遂をおこなったナイトクローラーを捜索していたジーンと合流したウルヴァリンは、プロフェッサーXを救出しようとします。

ウルヴァリンたちはストライカーの本拠地、アルカリ湖のダムに行きましたが、偶然にも敵対するマグニートーやミスティークもダムに向かっていました。

実はストライカーの真の目的は、ストライカーが開発したダーク・セレブロという装置とプロフェッサーXの能力を用いて、世界中のミュータントを抹殺することでした。

ストライカーを倒すため、マグニートーはウルヴァリンと手を組もうとします。

しかしマグニートーは、ウルヴァリンたち X-MEN に協力する振りを装い、実はそのダーク・セレブロを用いて、逆に一般の人間を殺そうと企んでいました。

戦いの末、ウルヴァリンはプロフェッサーXを助け出し、アルカリ湖のダムから脱出しました。

しかし、脱出用の戦闘機が故障して離陸できず、戦いで決壊したダムから濁流が押し寄せ、危機一髪の事態に陥ります。

その時、ジーンがテレパスで濁流を止めながら、戦闘機を浮き上がらせます。

しかしジーンは濁流に飲み込まれてしまいます。

X-MEN 達は脱出するも、ジーンを思い涙にくれるのでした。

感想

「X-MEN 2」で人間とミュータントの共存派とミュータントによる人間の支配派という戦いの構造が明確になります。

すなわちプロフェッサーXとマグニートーの戦いです。

本作では X-MEN が勝利するも、両者ともに生き延びましたので、これからもこの構図でストーリーは展開していくのでしょう。

ミュータント同士の戦いは、なかなか迫力があります。

火を操ったり、自由に空間を移動したり、物を自由に動かしたり...。

今後、どんなミュータントが登場するの楽しみです。 

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。

にほんブログ村 映画ブログへ