渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

「TT & CO」の SUPER MAGNUM に KIJIMA のヘルメットワンタッチクリップ、NikoMaku のインカムヘッドセットを装着してみた! #バイク #ハーレー #ヘルメット #インカム

f:id:ss17935:20201004111722j:image

先日、セカンドヘルメットとして「TT & CO」の SUPER MAGNUMを購入しました。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

使用するにあたり最低限の機能追加祖する必要があります。

 

- オーソドックスな Dカンをワンタッチ式に変更する

- インカム、音楽再生機能を追加する

 

Dカンをワンタッチ式に変更するにあたりコレを購入してみました。 

 

f:id:ss17935:20201004111742j:image

エコー/ あると便利!Dリングをバックルタイプに クイックリリース 530円

 

機能的にはまったく問題なかったのですが...。

これ、使いづらいです。

これなら元の Dカンのままの方がよっぽど使いやすいと感じてしまいました。

慣れかもしれませんが...。

 

そしてネットで調べて再購入したのがこちら。

 

f:id:ss17935:20201004111846j:image

キジマ(Kijima) ヘルメットワンタチクリップ スチール M 991円

 

実寸では少し足りないのですが 18㎜ 幅まで対応の小さい方を購入しました。

ストラップに装着するのがちょっと大変ですが、装着してしまえばジャストフィットです。

ゆるゆるになってしまうよりは、こちらの方が良いと思います。

 

f:id:ss17935:20201004111917j:image

装着後はこんな感じになります。

パッと見は後付けっぽくなくて良い感じです。

これでワンタッチ装着ができるようになり使い勝手は向上しました。

しかしながらこの SUPER MAGUNAM には、もう一つ問題があります。 

オス側のストラップが長すぎること。

ネットで調べると、切ってライターで炙るのが良さそうです。

ただ、切ると後戻りができないので、何かでまとめておこうと考えました。

輪ゴム、テープ、マジックテープ、結束バンド...。

いろいろ考えて、幅広の輪ゴムを物色するためにキャン・ドゥに行って見つけたのがこちら。

 

指用サポーター 110円

 

f:id:ss17935:20201004111952j:image
f:id:ss17935:20201004112029j:image

装着後はこんな感じです。

とりあえず長すぎる部分は暴れなくなりました。

しかしながら、実際にヘルメットを被ってみると、だぶつきます。

何もないようりはマシですが、見た目を重視するなら少しだけ切った方が良いかもしれません。

少し切るくらいなら、失敗してもリカバリーができるので、そのうちやってみようと思います。

 

そして二つ目のインカム問題、これはかなり悩みました。

中華製ではないインカムは決して安くはないので、しっかり選びました。

(インカム選びに興味がある方は別記事をご参照下さい。)

 

www.sekisato.com

 

セカンドヘルメットのインカムについては以下のいずれかを検討しました。

 

- 所有しているモノと同じインカム or 別のインカムを購入する

- 所有しているインカムの別売りスピーカー、マイク、取付クランプなどのアクセサリーを取り寄せてインカム本体を共有する

 

まずは新しいインカムを購入すること。

操作性を考えると、所有しているモノと同じモノが良いのですが、安い買い物ではないのでこれは速攻で却下。

新しいインカムを購入するなら、安価な別物という事になります。

 

もう一つの選択肢は、アクセサリーを購入して本体を共有すること。

これがベストの選択なのですが、アクセサリー類だけでも 1 万円以上します。

安価なインカムなら購入できる金額なので、ちょっと考えてしまいます。

 

また、セカンドヘルメットはコンパクトな見た目なので、インカムを付けること自体に引っかかるところがあります。

 

そんな時に見つけたのが、格安のヘッドセット。

実際にはこれはインカムではありません。

Bluetooth 機能を持ったヘッドセットなので、インカム機能はスマホを利用します。

見た目のシンプルさと、値段の安さに惹かれて、人柱的に購入してみたのがこちら。

 

f:id:ss17935:20201004112058j:image

NikoMaku Bluetooth インカムヘッドセット 2980円

 

これを装着して、インカムの機能は LINE のグループ通話を使います。

実際に SUPER MAGNUM に装着するとこんな感じになります。

 

f:id:ss17935:20201004112136j:image
f:id:ss17935:20201004112201j:image

 

マジックテープのシールをスピーカーを付ける位置に貼り付けます。

スピーカー自体はマジックテープで貼り付けるので位置の微調整は何度でもできます。

(実際にはシール部分が剥がれてしまって粘着力が弱まるリスクがあります。)

あとはヘルメットの内側に配線を上手く通すだけです。

 

この製品の良いところは以下の二点。

 

- スピーカーが薄型(7 mm)なので、耳が痛くなりづらい

- 電源スイッチがマイクと一体化されており、本体がない

 

装着は簡単にできたので、後はキチンと機能するかどうか...?

 

iPhone 11 Pro で使ってみた感想です。

 

- 耳は少し痛くなります(痛くならない位置がまだわかっていないだけかも?)

- LINE 通話はクリアで、全く問題ありません

- Music でのローカルファイルの再生、Spotify も全く問題ありません

- Yahoo カーナビ、Google Map での音声案内も全く問題ありません

 

私が使っている数万円した BT NEXT Pro と比較すると音質は劣りますが、機能的には全く問題ありません。

LINE を使い続けるので、スマホのバッテリー、通話料金の問題さえ解決できていれば、高額なインカムは必要ないかもしれませんね。

これはなかなか良い買い物でした、すぐに壊れたりしなければですが...。

 

↓ ブログランキングにご協力をお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。