渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

河口湖の「甲州ほうとう 小作」までプチツーして、辛口カルビほうとうを頂いた! #グルメ #食べ歩き #ほうとう

f:id:ss17935:20201211091125j:image

 

お天気の良い週末、 美味しいランチを目指してプチツーしてきました。

今回目指したのはこちらのお店。

 

甲州ほうとう 小作 河口湖店

 

自宅から約 1 時間半、ランチつーにはちょうど良い距離ですね。

石川 PA に 10 時集合、そこから約 40-50 分程度です。

11 時過ぎに到着すると、開店直後でしたが、駐車場は満車状態でした。

我々はバイクだったので、問題なく駐車できましたが...。

 

 

f:id:ss17935:20201211091100j:image

 

バイクを停めて入店すると、待つことなく席に案内されました。

席についてメニューを眺めている間もお客さんはひっきりなしに入ってきます。

我々の入店 10 分後に入ってきたお客さんは 30 分待ちになったようです。

ラッキーでした。

 

ほうとうって、別に好きなわけではないのですが、河口湖に来たら食べちゃいますよね?

以前は別の店で、オーソドックスなほうとうを頂いたと記憶しています。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

ということで今回はメニューを見た瞬間に気になった、こちらを注文。

 

辛口カルビほうとう 2000円

 

辛いもの好きな私にとっては見逃せないメニューです。

 

 

f:id:ss17935:20201211091146j:image

 

待つこと十数分でご対面です。

結構大きいお鍋で出てきました。

ぱっと見、かなり美味しそうです。

まずはスープを一口、これはキムチ鍋ですね。

ほうとうの他には肉、山菜、かぼちゃ、しいたけ、白菜など、野菜がたっぷり。

味はキムチ鍋そのものですが、普通のほうとうに飽きた人にはオススメします。

 

 

f:id:ss17935:20201211091234j:image

 

ほうとうでお腹を満たしたので、ちょっと周辺を走ります。

西湖、本栖湖のまわりを走って本栖湖展望公園へ。

少し待ちましたが、この日は雲が晴れることなく、富士山をはっきり見ることはできませんでした。

本栖湖を後にして、定番の大石公園へ。

こちらでも少し待ちましたが雲が晴れることはありませんでした。

日没前に帰りたかったので、こちらでツーリングは終了。

渋滞している中央道をすり抜けして帰ってきました。

 

本格的なツーリングだと、朝早く出発するので、寒さに耐えられません。

ただ、ランチ目的のプチツーだと、出発時間が遅くて良いので、冬には良いですね。

河口湖は自宅からも近いので、また来ることになるでしょう。

次はどのお店の、どんなほうとうを食べようかな?

ごちそうさまでした。

  

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。

 

小作 河口湖店ほうとう / 河口湖駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5