
アベンジャーズ/エンドゲームを楽しく観るために始めた企画。
Marvel Cinematic Universe(MCU)作品の完全制覇!
ネットで話題となっているネタから一番わかり易い観る順番を作りました。
maximal-life.hateblo.jp
この記事は、観る時間がない人にざっくりとした内容を提供する事を目的とします。
今回は、
アントマン&ワスプ
キャスト
スコット・ラング(ポール・ラッド):
アントマン、FBI管理下に置かれている
ホープ・ヴァン・ダイン(エヴァンジェリン・リリー):
ワスプ、知的で気が強く身体能力抜群の女性
ハンク・ピム(マイケル・ダグラス):
アントマン、ワスプのスーツを作り出した天才科学者でホープの父親
ジャネット・ヴァン・ダイン(ミシェル・ファイファー):
量子世界に取り残されているハンクの妻、ホープの母親
エイヴァ・スター(ハナ・ジョン=カーメン):
ゴースト、アントマン誕生の秘密が隠されたハンクの研究所を狙っている
ビル・フォスター(ローレンス・フィッシュバーン):
かつてハンクと研究仲間だった科学者
ストーリー
ハンク・ピムとその娘ホープは、量子世界に取り残されているホープの母、ジャネットを救出するための研究に明け暮れていました。
一方、スーツを着るとアントマンになるスコット・ラングは自宅で自身の娘キャシーと遊んでいました。
スコットは 2 年前、ドイツの空港で起きたソコヴィア協定を巡るアベンジャーズ分裂騒動に、ソコヴィア協定に反対しているキャプテン・アメリカ側にアントマンとして参加し、違反者として 2 年間の外出禁止を言い渡されており、スーツを着ることはおろか、自宅から一歩も出ることができません。
更には、彼がアベンジャーズに参加したことにより、アントマンスーツの存在が世間に露呈し、スーツを開発したハンクとその娘のホープも警察に追われる羽目になり、二人とスコットは絶縁状態になっていました。
そんなスコットの自宅謹慎期間も、あと二日で終わるある日の夜、スコットは見知らぬ風景で、娘のキャシーではない小さな女の子と自分がかくれんぼをしている夢をみました。
彼女は、赤い洋服入れの中に隠れていて、ふと洋服入れの鏡を見ると、スコットは見知らぬ女性になっていました。
目を覚ましたスコットは、その女性がホープの母親なのではないかと思い、ハンクに電話をし留守番電話にメッセージを残しますが、すぐに自分の状況を思い出し、携帯電話を真っ二つに折って破壊しました。
その後、自宅で一人寂しくシリアルを食べていたスコットは小さな何かに麻酔銃で撃たれ、気付くと車の助手席に座っていて、車を運転していたのはホープでした。
スコットの勝手な行動で自らの身も危険に晒されているハンクとホープは、スコットの事は許していませんでしたが、母親を救出するヒントを持っていると思い、仕方がなく研究に入れます。
研究のために必要な機材を受け取りに行くホープですが、体のサイズを変える技術を売って欲しいと頼まれ、断ると、機材を奪われてしまいます。
そこで、ホープはアントマンと同様に自身の体のサイズを変える事ができるスーツを着て、女性ヒーロー「ワスプ」となり、機材を取り戻すためそのボスであるバーチと手下たちを倒していきますが、そこにさらなる敵、姿を消したり物質をすり抜けたりする「ゴースト」が現れワスプはピンチに陥ります。
そこで、スコットは 2 年ぶりにアントマンとなり、ワスプの救出に向かいますが、ゴーストはハンクの元へ行き、小さくして持ち運んでいたハンクの研究所を盗んでしまいます。
研究所を取り返すため、3 人はゴーストの元へ向かいます。
ゴーストの家へ着いたスコットとホープはそれぞれスーツを着て侵入し、透明なガラスの中で寝ている女性、ゴーストを見つけます。
研究所を取り返したと思った瞬間、ゴーストも 2 人に気づき、2 人は捕らえられ、さらにハンクも捕まってしまいます。
ゴーストの後ろから出てきたのは、ハンクの元同僚、ビル・フォスターでジャネット救出のヒントをくれた張本人であり、3 人は大変に驚きます。
ゴーストのその能力は、パワーを使っているわけではなく、幼いころの事故で両親を亡くし、その事故の影響で自身の体の分子間の結合力が不安定になり、透けたり通り抜けるようになってしまった「症状」で、その治療のために、量子世界にいるジャネットからパワーを吸い取らなければいけなかったのだとわかります。
研究所を取り返すためにゴーストとアントマン&ワスプは闘い、同時にハンクは、量子世界に飛び込んでジャネットの元へ向かいます。
ハンクは無事にジャネットと再会し、なんとか無事に帰ってきました。
さらに、長年量子世界にいたジャネットのパワーで、ゴーストの体を安定にさせることにも成功しました。
無事にハッピーエンドを迎えた 4 人でした。
ゴーストを治療するための物質を量子世界で集めるため、スコットは量子世界へ入り、ハンク、ホープ、ジャネットは外で調整をしていました。
スコットは無事物質を収集しましたが、外の 3 人との通信が途絶えます。
外では、3 人が塵となり、消えていたのでした。
感想
前作のアントマンの最後にホープ用のスーツが出てきたので、この展開は既定路線ですね。
スコットとホープが、大きくなったり、小さくなったりしながら敵と戦うシーンはスピーディで迫力があります。
今回もコメディシーンとして、キティちゃんペット攻撃 が仕込まれていました。
アントマン&ワスプ、ゴースト、ハンク、ジャネットがアベンジャーズにどう絡んでくるのか、今後の展開が楽しみです。
ホープ、どこかで観た事あるなぁ...と思っていたら「LOST」のケイト役をやってた女優さんだったんですね。
アベンジャーズでも活躍してくれる事を期待しましょう。
↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。
