渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

冷やし塩煮干そば(柴崎亭/つつじヶ丘)

f:id:ss17935:20190604193121j:image

 

この日は、出がけに電話が来て中途半端な時間になってしまった。

こうなったらもう少し遅らせて久々のあそこへ。

柴崎亭 つつじヶ丘店

 

全てのメニューを制覇したので本当に久しぶりの訪店。

でもこの季節は冷たいメニューがあるはずだ。

と思っていたらやっぱりありました。

冷やし塩煮干そば 900円

 

ちょっと割高感があるが、季節限定とあれば食べねばならぬ。

待つこと 10分ほどで着丼。

温かい麺より時間がかかるようだ。

 

見た目の美しさは、温かい麺には劣る。

茹でた後に麺を冷やしているので整列させるのが難しいようだ。

まずはスープを一口、味が濃くて美味い。

冷たい方がスープの味が濃くなっている気がする。

麺は温かい麺と同じ細めのストレート麺で硬めの茹で加減。

具は、

 

チャーシュー

メンマ

大根おろし

細切りネギ

 

チャーシューは盛り方が違うだけかと思いきや、いつもより柔らかい。

冷やし用に薄く切っているのか?

大根おろしと冷たい塩煮干スープがよく合う。

太めのメンマもいつも通り味がしみていて美味い。

 

冷たい麺というと冷し中華、つけ麺を想像したが、出てきたのは冷たいラーメン。

これはかなり有りだと思う。

暑い夏の主食になりそうなほど美味しかった。

是非、冷たい中華そば(醤油スープ)も作って欲しい。

ごちそうさまでした。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ食べログ グルメブログランキング

柴崎亭ラーメン / つつじケ丘駅柴崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5