渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

新型コロナウイルスによる外出自粛を楽しく過ごすために私が始めた3つのこと! #おうち時間

f:id:ss17935:20200415101734j:plain

 

東京都の小池都知事が外出自粛を正式に訴えたのが 3 月 25 日、東京都の一日の感染者が 40 人を越えたころでした。

この時はまだ政府による緊急事態宣言も出されておらず、まだまだ他人事として捉えている人が多かったと思います。

そんな状況下で感染者は増加の一途をたどり、 4 月 7 日に緊急事態宣言が出され、4 月 10 日には東京都による休業要請施設が発表されました。

休業要請施設の発表に伴って、ライフラインと位置づけられなかった施設は揃って休業を決め、私の引きこもり生活が始まりました。

私の普段の生活の中で休業により大きく影響を受けたのは以下の 3 つ。

 

飲み屋、飲食店

スポーツジム

映画館

 

基本的に外出自粛が解除されるまで我慢するか、自宅で代替え方法を探すしか方法がありません。

そこで私なりに代替え方法を模索してみました。

 

 

飲み・食事

f:id:ss17935:20200415110139j:image

 

飲みは以前から自宅でも毎日飲んでいたので特に代わりはありませんが、これを機に飲む日数を減らす事にしました。

食事について、特に昼食は、妻は作る気まったくなしなので、インスタントで済ませる事にしました。

主食は安いプライベートブランドのカップラーメン。

 

お腹が空いていない時はスープでお腹を膨らますことにしました。

在宅だと夕食が 17 時からなのでこれくらいがちょうど良いです。

自分としてはほぼ毎日外で飲んで帰っていたので、外食よりも飲みにいけないことが辛いです。

 

スポーツジム 

f:id:ss17935:20200415111021j:image

 

スポーツジムは GW 開けまで完全に休館となってしまいました。

休館になる前から謎の右膝痛でトレーニングできなかった事もあって、筋肉がおちていくのが実感できるほどでした。

これではまずいと思い、ダンベル 6kg x 2 を購入しました。

 

腹筋用のベンチは前から持っていたのに使っていなかったもの。

とりあえず留学中の娘の部屋を筋トレルームにしています。

 

映画

ここ最近、au スマートパス の特典、au Monday で最新映画を 1100円で鑑賞していました。

映画館の休館でこれはできなくなりましたが、最新映画の公開がこぞって延期になったので観たい映画もなく、特に問題はありません。

その代わりという訳ではありませんが、動画のネット配信サービスをフル活用しています。

 

動画のネット配信サービスはさまざまあり、それぞれにちょっとづつ特色があります。

私が契約しているのは Amazon Prime Video だけで、その他のサービスは初回無料お試しを使って観たいコンテンツだけを観るようにしています。

初回無料お試しはひとつのメールアドレスで一度しか利用できませんが、その後は 1 ヶ月単位で契約ができるので便利です。

 

Amazon Prime Video

ネットショッピングの為に Prime 会員になっているのでメインとして利用しています。

WOWOW の連続ドラマWのコンテンツが多いところが気に入っています。

 

Hulu

海外ドラマが多いのが特徴です。

海外ドラマであれば、Amazon では無料で観ることができない、有料でも提供されていないコンテンツを観たい時に重宝します。

 

U-NEXT

他のサービスにはないコンテンツが多くあります。

特にパチンコ、パチスロ系のコンテンツが無料で観ることができるのが特徴です。

月会費が高いので、ヘビーユーザー向けのサービスだと思われます。

 

Paravi

テレビ番組の配信サービスで、ドラマの録画を忘れた時に見逃し配信を観ようとして利用しました。

ただ、過去ドラマのラインナップも豊富で TVドラマが好きな人にはオススメのサービスです。

私はシリーズ途中から視聴した「渡る世間は鬼ばかり」を第一回から観返しました。

昔のドラマを観返して、懐かしさにふけるという楽しみ方もありかもしれません。

 

音楽・サウナ

f:id:ss17935:20200415120119j:image

 

これは代替えではなく、外出自粛をきっかけに新たに始めた事です。

ことの発端は Amazon Prime Video で「サ道」というドラマを観たこと。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

外出できない状況ですが、幸運にも我が家のお風呂にはミストサウナがついてました。

そこでサウナのお供に前から欲しいと思っていた Bluetooth スピーカーを購入しました。

 

お風呂なので防水必須、キャンプなどにも持っていけるようにコンパクトでワット数が大きいものを選びました。

 

f:id:ss17935:20200415121342j:image

 

浴槽の端っこに置いて、音楽を聞きながらサウナを楽しんでいます。

評価には低音が良いとか、音が良いとかありますが、音はいたって普通です。

評価にもあった通り、音量の細かな調整はできないです。

防水性は今のところ全く問題ありません。

まぁお値段相応の製品ではないでしょうか?

(ワット数が小さくて良ければもっと安いものもあるので、それでも良かったかも?)

 

そしてこの記事を書いている 4 月 19 日の時点で、一日 100 名以上が新たに感染しています。

まだまだ感染者数は増加傾向をたどっており、外出自粛要請がいつ解除されるかは、全く予想がつきません。

外出したい気持ちは募りますが、現状を受け入れて、どんな状況でも楽しむことを忘れずに過ごしていきましょう。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチポチして下さい。

↓ この記事が気に入ったらリツィートをお願いします。