渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

渋谷で働く営業本部長のブログ

映画「マイティ・ソー」のあらすじと感想(ネタバレあり)

f:id:ss17935:20190430224829j:plain

 

 

アベンジャーズ/エンドゲームを楽しく観るために始めた企画。

Marvel Cinematic Universe(MCU)作品の完全制覇!

ネットで話題となっているネタから一番わかり易い観る順番を作りました。

 

maximal-life.hateblo.jp

 

 

この記事は、観る時間がない人にざっくりとした内容を提供する事を目的とします。

今回は、

マイティ・ソー

 

 

 

キャスト

ソー(クリス・ヘムズワース):

神々の国、アスガルドの王位継承候補者

ジェーン・フォスター(ナタリー・ポートマン):

地球に追放されたばかりのソーと出会った若き天文学者

ロキ(トム・ヒドルストン):

魔術を用いるソーの弟

オーディン(アンソニー・ホプキンス):

ソー、ロキの父親で、現アスガルドの王

ラウフェイ(コルム・フィオール):

ヨトゥンヘイムを治める人物

 

ストーリー

時は西暦965年、アスガルドとヨトゥンヘイムは壮絶な戦いを繰り広げていましたが、アスガルトはヨトゥンヘイムの軍を倒し、彼らのパワーの源の石を手に入れました。

時は流れ 2010年、アスガルドでは、オーディン王の息子、ソーの王位継承の儀式の最中にヨトゥンヘイムの軍が石の保存庫を襲ってきました。

ソーはオーディンにヨトゥンヘイムへ乗り込むことを提案しますが受け入れられず、アスガルドへ攻め込まれたこと、儀式を止められた怒り、そしてオーディンの煮え切らない態度に我慢できず、女戦士シフとウォリアーズ・スリー、弟のロキとヨトゥンヘイムへ向かう事に決めます。

ヨトゥンヘイムへ乗り込んだ6人は大勢の軍隊と戦いますが、崖っぷちに追い込まれ絶対絶対のところをオーディンに助けられアスガルドへ戻りました。

オーディンは、自らの命令を聞かなかったことを重く受け止め、ソーのパワーを封印し、ミッドガルド/地球へ追放します。一緒にムジョルニア(ハンマー)も地球へ送ります。

一方、アメリカ・ニューメキシコ州で、天文物理学者ジェーン・フォスターは、エリック・セルヴィグ博士と助手のダーシーと共に、夜空の研究をしていた時にソーと出会います。離れた場所では、ムジョルニアが発見され、SHIELDのコールソンらが研究しますが、誰も持ち上げることができません。

アスガルドでは、シフとウォリアーズ・スリーがソーの追放に困惑していましたが、ロキは別のことを考えていました。

ヨトゥンヘイムへ乗り込んだ時、ヨトゥンヘイムの戦士に触れると、その他の者たちは触られた部分が凍るのですが、ロキには全く反応がありませんでした。

ロキはそのことをオーディンに告げると、オーディンは意を決して、ヨトゥンヘイムで石を奪った戦いが終わった直後に、泣いている赤ん坊を見つけたことを語ります。

それはラフウェイの息子で、連れ帰り育てたロキであると。

オーディンはその場で意識を失い倒れてしまい長い眠りにつき、ロキはアスガルドの代理の王になりました。

ソーは奪われた研究データを取り返すために、SHIELDが研究している場所へ単身で侵入し、ムジョルニアを持ち上げようとしますが、パワーを封印されていたソーは持ち上げることができず、捕らえられてしまいます。
拘束されているソーの元へロキが訪れ、ソーを追放したことによる疲労が重なり、オーディンが亡くなったと告げます。

戻ったロキはヨトゥンヘイムへ向かい、自らがラフウェイの息子であることを明かし、眠っているオーディンを暗殺すれば石を返すと告げます。

シフとウォリアーズ・スリーがオーディンにソーの追放を取り下げることをお願いしようと向かうと、王座にはロキが座っており、4人はロキにソーの追放の取り下げを提案しますが、ロキは受け入れません。

不信に感じた4人は地球へ向かいます。

ソーに会った 4人がオーディンがまだ生きていることを告げると、ソーはロキに騙されたことに困惑します。

そこへ、ロキが送り込んだデストロイヤーが襲撃し、パワーのないソーは町の人々を非難させ、ロキに、自分を恨んでいるのなら、殺せと告げます。

アスガルドではオーディンが、眠りながらもこの様子を見ており、ソーのパワーの封印を解きます。

パワーを取り戻したソーは、ムジョルニアを再び手にして、デストロイヤーを破壊しアスガルドへ戻ります。

アスガルドへ戻ったソーはロキと一騎打ちになります。

ラフウェイが襲ってくることを知ったソーは、アスガルドの入り口と都市を繋ぐ橋を破壊し、ラフウェイの襲撃を防ぎ戦いに勝利します。

オーディンはソーに王位を継承させることを告げますが、ソーはそれを断ります。

地球では、セルヴィグ博士が SHIELDの長官ニックに呼び出され、青く光る四角い物質の研究を依頼されますが、そこにはロキの姿がありました。

 

感想

マイティ・ソーって宇宙の違う星から来たのですね。

ソーはもともと人間ではないので、キャプテン・アメリカ、ハルクのような背景はありません。

異母兄弟、王位継承など、ちょっと違った背景で対立するのは、他とは違う人間ドラマで意外でした。

ソーは、ジェーンと恋に落ちたようなので、これからますます地球と関わるようになるのでしょう。

ソーとロキの関係が今後どうなっていくのか、楽しみです。

 

↓ ランキングに参加しています。よろしければポチッとして下さい。